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コンサルnote大全

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2019年6月の記事一覧

セルフコンサル術⑦:窮地からの脱出

今の時代、何か一つが上手くいったとしても、同じことを続けていても衰退していきます。まさに「現状維持は衰退」ですね。 理由は多々あります。 ・消費スピードが早くなっている(飽きやすくなっている) ・代替商品やサービスが他にいくらでもある ・何でもある程度は自分でできるようになった ・いつの間にかコモディティー化して置いていかれる ・可処分所得低下層をターゲットにしている などなど、「個の時代」とはいえ、生半可な覚悟と努力ではフリーランスとしてビジネスを継続していくことがで

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「ライバルの逆張り=ライバルと敵対」ではない

当たり前の話ですが、飲食店の集客は立地で決まります。 ・博多で大人気のラーメン屋 ・ダシにこだわったラーメン屋 ・行列が途切れないラーメン屋 ・弟子入り志願が集まるラーメン屋 ・芸能人も通うラーメン屋 ラーメン激戦区で、上記のような特徴のラーメン屋が並んでいたら、どの店を選ぶでしょうか? ぶっちゃけ、どれでも良いですよね。 どれも訴求が同じ(味自慢)なので、とりあえず目についた店か近くの店、あるいは直感的にピンときた店に入ると思います。 ただ、もしこの中に ・添加

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あなたの知らない強みと弱みの見つけ方

先日、こういうツイートを見かけまして、「あーなるほど、これはわかりやすい」と思いました。 ただ、「強みって何?」「弱みって何?」という話で、ほとんどの人がその辺のことをよくわかっていなかったりします。 中には「あなたの強みを発掘します!」みたいなコンサルタントとかアドバイザーとかがいますが、そもそも強みは発掘されるものではなく「つくり上げるもの」なんですね。 強み = リソース × ニーズ なので、「発掘」とか言っている時点で間違っていると。 今回のテーマはなかなか

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実績づくりとアピールはお客さんに任せよう

コンサル業など、何かしらのノウハウを提供してお客さんに成果を出してもらう仕事をしている人は世の中にゴマンといるわけですが、当然、その仕事で稼げている人と稼げていない人がいるわけです。 今回は、その主な原因は何かという話を。 そもそも集客ができなければマネタイズまで到達できないわけですから、集客力というのは重要になります。 で、集客というのは、媒体への「露出」とお客さんを惹きつける「求心力」によって構成されているというのは今までも言っている通りで。 ブログやSNSなど「

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