マガジンのカバー画像

コンサルnote大全

320
コンサルnoteにある全ての記事(教科書シリーズ含む)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事も追加料金なしで読むことができます。
コンサルnoteにある全ての記事(教科書シリーズ含む)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記… もっと詳しく
¥58,000
運営しているクリエイター

#バイアス

仮説思考=自己バイアス思考

コンサルnoteでは、日々、コンサル思考のヒントになるような内容を書いているわけですが、「じゃぁその中でも特に大事にしなければならない思考は?」と聞かれたら、やはり「仮説思考」ですかね。 仮説思考のに関してはいろんな本がありますが、まずはこのあたりの本を読んでいただけるとわかりやすいかなと思います。 おそらく重要性もわかるでしょう。 じゃぁ「仮説思考とは何ぞや?」ということなんですが、この本に書いてあることをそのまま伝えても意味がないので、僕の経験の上での仮説思考を。

有料
500

【バイアスの盲点】最大の他人は自分

メルマガで増税に関する話をしたんですが、簡潔にいうと「増税は貧乏マインドから抜け出すチャンスだろう」ということで、似たようなことはTwitterでもつぶきました。 人として生きている限り、たくさんのバイアスがかかっていて、もっと言うとそれ自体にも気づかないというバイアスにもかかっているわけです。 例えば、Twitterを見ていて 「コイツらバカだなー」 「コイツらダセーなー」 「コイツら愚かだなー」 とか思っている自分が一番バカでダサくて愚かである可能性があるわけです

有料
500