マガジンのカバー画像

月刊コンサルnote

コインを裏表ではなく横から見ることができる『コンサル脳』を鍛えるための定期購読マガジンです。普通の人とは違う考え方や切り口を手に入れたい人はぜひ。noteの更新は毎週火曜日と金曜… もっと読む
月刊コンサルnoteでは、最新月の全ての記事(特集マガジンを除く)が月額1500円で読めます。毎月… もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

ニッチなコンセプト × 異質なキャラクター

Twitterやブログを集客に活用している人を見ていると、例外もありますが、だいたい次の4つのポジションに分類されます。 ❶ニッチなコンセプト × 異質なキャラ ❷ベタなコンセプト × 異質なキャラ ❸ニッチなコンセプト × 地味なキャラ ❹ベタなコンセプト × 地味なキャラ で、戦闘力は基本的に「❶ > ❷ > ❸ > ❹」となるわけですが、あなたは自分のポジションを把握して立ち回れているでしょうか? もちろん、どれが正解とかはないですし、必ず❶を目指さなければならな

有料
500

自己投資とは「自分への借金」です

ガチの投資に関しては門外漢ですが、自己投資のついてのポイントはお伝えすることができるので、今回はこのツイートを掘り下げていきます。 ちなみに、ここで言う自己投資のリターンの定義というのは「収入」です。 要は、自己投資をすることによって、投資した以上のお金を稼げるようになっているかどうかがポイントだということですね。 投資と借金は違うので、基本的にはイコールで結びつけられることはありませんが、こと自己投資に関しては僕はイコールかなと思っていまして。 なぜなら、ガチの投資

有料
500

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング )から学び始めると痛い目を見る

ちょっと抽象度は高くなりますが、今回はマーケティング の「そもそも論」の話をしようかなと。 いろんな人の話を聞いていると、マーケティング を学び始めたきっかけがダイレクト・レスポンス・マーケティング (以下、DRM)だったという人がけっこう多いんですが、これってけっこう危険なんですよね。 マーケティング を学ぶこと自体は良いことなんですが、初っぱながDRMというのはヤバイです。 DRMが何たるやに関しては、検索して調べてもらうとして、僕も御多分に洩れずDRMから学び始め

有料
600

マーケティングとはスベり続けること

ビジネスで成果を出しいくために必要なのは「行動」ですし、「ビジネス書は学ぶためのものではなく実践するもの」と言われたりもします。 まぁ、自己啓発系の常套句ですよね。 そしてマーケティングも例外ではなく、マーケティングも学ぶものではなく実践するものです。 僕もマーケティングにおいて、リサーチの重要性を伝える一方で行動の重要さも伝えているわけですが、こういった話をしていると「リサーチをがんばっていたら行動ができないじゃないか!」というジレンマに苦しむ人が現れます。 この境

有料
500

セルフコンサル術⑤:後退可能な仕組み

そろそろ正月モード、目標設定モードも抜けてきている頃かと思うので、ボチボチコンテンツの方向性も戻していきましょうか。 ということで、今回はセルフコンサル術の最新版を。 何かというと、今取り組んでいるビジネスやマーケティングが、上手くいかなかった時に「一段降りてやり直せる仕組み」になっているかどうか。 もしそうではないのであれば、ちゃんと後退可能な仕組みにしてから再出発しましょうということです。 目標設定を経て実践フェーズですね。 というのも、何かを実践したら、成功に

有料
500