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月刊コンサルnote

コインを裏表ではなく横から見ることができる『コンサル脳』を鍛えるための定期購読マガジンです。普通の人とは違う考え方や切り口を手に入れたい人はぜひ。noteの更新は毎週火曜日と金曜… もっと読む
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2019年6月の記事一覧

セルフコンサル術⑦:窮地からの脱出

今の時代、何か一つが上手くいったとしても、同じことを続けていても衰退していきます。まさに「現状維持は衰退」ですね。 理由は多々あります。 ・消費スピードが早くなっている(飽きやすくなっている) ・代替商品やサービスが他にいくらでもある ・何でもある程度は自分でできるようになった ・いつの間にかコモディティー化して置いていかれる ・可処分所得低下層をターゲットにしている などなど、「個の時代」とはいえ、生半可な覚悟と努力ではフリーランスとしてビジネスを継続していくことがで

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あなたの知らない強みと弱みの見つけ方

先日、こういうツイートを見かけまして、「あーなるほど、これはわかりやすい」と思いました。 ただ、「強みって何?」「弱みって何?」という話で、ほとんどの人がその辺のことをよくわかっていなかったりします。 中には「あなたの強みを発掘します!」みたいなコンサルタントとかアドバイザーとかがいますが、そもそも強みは発掘されるものではなく「つくり上げるもの」なんですね。 強み = リソース × ニーズ なので、「発掘」とか言っている時点で間違っていると。 今回のテーマはなかなか

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実績づくりとアピールはお客さんに任せよう

コンサル業など、何かしらのノウハウを提供してお客さんに成果を出してもらう仕事をしている人は世の中にゴマンといるわけですが、当然、その仕事で稼げている人と稼げていない人がいるわけです。 今回は、その主な原因は何かという話を。 そもそも集客ができなければマネタイズまで到達できないわけですから、集客力というのは重要になります。 で、集客というのは、媒体への「露出」とお客さんを惹きつける「求心力」によって構成されているというのは今までも言っている通りで。 ブログやSNSなど「

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