マガジンのカバー画像

月刊コンサルnote

コインを裏表ではなく横から見ることができる『コンサル脳』を鍛えるための定期購読マガジンです。普通の人とは違う考え方や切り口を手に入れたい人はぜひ。noteの更新は毎週火曜日と金曜… もっと読む
月刊コンサルnoteでは、最新月の全ての記事(特集マガジンを除く)が月額1500円で読めます。毎月… もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

センシティブなトレンドに乗ることのリスク

気になるツイートを見かけたので情報発信について少し。 あ、憤りを感じてはいますが別にキレているわけではなく、少しでも拡がるように注意喚起として言葉を強くしただけです。 それによって口悪いなと思われるのはしょうがないかなとw 言うまでもないですが、情報発信者としてこういったセンシティブなトレンドをネタにする際は取り扱いに注意が必要です。 苦しんでいる方がいたり亡くなられている方がいるわけですから、当たり前なんですが、彼の発信やそれに賛同している人を見るとそんなこともわか

有料
500

リピート不要論

TLで見かけたこのツイートですが、本質なんですよねこれ。 ビジネスにおいてリピート化やファン化は安定した利益を創出する上で重要な要素になるんですが、どうも正しく理解できていない、あるいは正しく実践できていない人が多いなと。 全てのビジネスにおいてリピート化は必須ではないのです。 特にコンサル系では「依存」によるリピーターが多く見受けられます。 酷い場合だと、コンサルタントやセミナー講師が「この起業講座はお客様に評判で、リピートしていただいてます!」とか言っちゃう始末。

有料
500

ブラックスワンの向こう側

ご存知の通り、コロナウィルスが猛威を振るっているわけですが、みなさん対策は万全でしょうか。 うちはマスク、手洗い、アルコール消毒等はしっかやっていて、もうすぐ3歳になる息子もちゃんとマスクをつけてくれているので、最低限のことはできているかなと。 妻が妊婦なので、その辺りはナイーブになっていますし。 まぁ、そんな妻も切迫早産で入院になってしまったんですが、隔離されることで、ある意味感染リスクは激減したのかもしれませんね。 そのことをツイートしたらめちゃくちゃ多くの人に応

有料
500