月刊コンサルnote

不幸な人が有利になる世界

不幸な人が有利になる世界

あっというまに6月も終わり、梅雨が明ければ夏本番ですね。 コンサルnoteも今月最後の配信です。 単品で読んでいただいた方も、定期購読をしていただいている方も、コンサルnote大全で読んでいただいている方ありがとうございました。 読者さんがいてくれるのでもうちょっと続けようと思います。 今月最後のコンサルnoteはコンプレックスとマーケティングの話なので、ビジネスというより生き方を楽にするテクニックについて(最後の方でビジネスの話もします)話そうかなと。 ジメジメす

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目に見えないマーケティング

目に見えないマーケティング

当たり前の話なんですが、誰かが取り組んでいるマーケティングというのはなかなか目に見えないものでして。 いや、厳密に言うと「マーケティングの仕組みが目に見えない」ですね。 いちいち「こういうコンセプトで集客して、プロモーションはこのように進めて、セールスはこのタイミングで、フロントエンド商品の価格はいくらで、リピートの仕組みはこうで...」なんて言ってくれないですから。 もちろん、見る人が見れば最終的には(途中の段階でも)わかることもあります。 が、それはあくまでそうい

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専門的なツイートをするべきか多彩なツイートをするべきかの最適解

専門的なツイートをするべきか多彩なツイートをするべきかの最適解

これからの時代、Twitterでどういった立ち回りをすると良いのかみたいな話をしたんですが、Twitter以外でも大事な話だと思ったので、ノウハウとしてnoteにまとめておきます。 きっかけは、最近、YouTuberや動画編集者よくフォローしていただくようになったからですね。 おそらく、みゆきさん(@miyuki58655165)との絡みから始まって、そこからヤコさん(@yako_tera)、たかぎさん(@takagimovieman)とつながって...という拡がりだと思

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Twitterの音声ツイートの有効な使い方

Twitterの音声ツイートの有効な使い方

違う内容での配信を予定していたんですが、今日気付いたらTwitterに音声ツイート機能が追加されていたのでそれについて少し。 せっかくなら旬な内容の方が良いですしね。 ただ、まだテスト運用中のようなので、現時点ではAndroidには対応していないですし、iPhone(iOSも)一部のユーザーだけが使えるようになっているみたいです。 基本的な機能は ・録音時間は140秒以内 ・140秒を超えると自動的に新しいツイートが作成される(スレッド) ・25スレッド(58分)まで

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良習慣が積み重ねられない人へ

良習慣が積み重ねられない人へ

瞑想とか断捨離ってあるじゃないですか。 これは僕の個人的な考え方なんですが、その作業自体は否定しないですけど、基本的にはそういうのって意味が無いと思っていて。 根本的な問題解決にならないというか。 いや、人生で一度だけ思いっきり断捨離するとか、大掛かりな瞑想をするとかであれば良いと思うんですよ。 でも考えてみてください。 瞑想や断捨離ってある意味リセットであり、リセットするということはストレスや不具合をため込んでいるということなので、その生活習慣を改善しないことには

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ビジネスの苦しみをリセットする最終手段

ビジネスの苦しみをリセットする最終手段

サンユッタ・ニカーヤの中に 生きることには“苦しみ”が伴う。 苦しみには“原因”がある。 苦しみは“取り除くことができる”。 苦しみを取り除く“方法”がある。 という言葉があるようで。 いや、別に僕は仏教徒でも何でもなく、最近たまたま読んだこの本で知っただけなんですけどね。 表紙を開いたら早速書いてあったわけですが、まぁ、この原理原則は何でも当てはまります。 もちろん、ビジネスにも。 ただ、そもそも苦しいビジネスはさっさとやめてしまえば良いので、ビジネスに置き換え

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スベらないコンセプトの作り方

スベらないコンセプトの作り方

ひさしぶりにコンセプトメイクの話を。 コンセプトは自分の商品やサービスの企画だけではなく、Twitterの肩書きやプロフィールにも反映できる汎用性の高いものです。 なので、イマイチポジショニングや名乗りたい肩書きが定まらない、プロフィールで伝えたいことがモヤッとしている人は、この機会に押さえておいてください。 商品やサービスのコンセプトが弱い人も。 もちろん「これだ!」というコンセプトは一朝一夕でできるものではないですが、考え続けることが大事です。 で、考え続けてい

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バーチャル・リソース

バーチャル・リソース

先日、Twitterでつぶやいたこちらですが、なかなか抽象的な内容なので実践ベースに落とし込むのは大変だと思います。 が、マーケティングやビジネスなんてそんなもので。 実際、成功の資質が高い人にとっては抽象度の高い情報の方が自分に落とし込みやすいですし、それでガンガン稼いじゃいますからね。 一方で、具体的な情報を貰わなければ何もできない人がいて、実はそういう人の方が成果は出しにくかったりします。 なぜかというと、具体的な情報やノウハウは、その通り完璧にパクって実践して

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