マガジンのカバー画像

セルフコンサル術

9
過去のコンサルノウハウの投稿をまとめたものです。今後もコンサルノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。
¥3,000
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

セルフコンサル術⑨:マルチタスクの光と闇

この世に永久に続くビジネスなんてものは無くて、特に個人ビジネスにおいては立ち上げと撤退の繰り返しです。 アフィリエイトだけでずっと食っていけるわけもなければ、ブロガーやライターでずっと食っていけるわけでもありません。 永久に潰れない飲食店なんて無いですし、永久に仕事が舞い込んでくるコンサルタントもいないでしょう。 にもかかわらず、「ブロガーで起業!」とか「ライターで起業!」とか、一本柱でビジネスをスタートする人とかを見ると「おいおい、正気かよ」とか思ってしまいます。

有料
500

セルフコンサル術⑧:バーズアイ

バーズアイとかっこよく言ったものの、要は俯瞰するということですね。 どんなセルフコンサルをするにせよ、主観で見ているうちは問題は解決しませんし良い方向には向かいません。 俯瞰、つまり今取り組んでいる、過去〜現在〜未来を客観視することが何よりも重要だということです。 とはいえ、「よーし、客観視するぞ!」と気合いを入れたところで客観視できるようになるわけではなく、むしろそれができないからコンサルに依頼をしたりするわけですよね。 ただ、このシリーズはあくまで「セルフコンサル

有料
500