コンサルnote 2019年8月号

9

お金に困らない専門性とキャラクターのバランス

元リクルートの藤原和博さんが提唱されている「自分を100万分の1のレアカード化させよ」っている話あるじゃないですか。 3つの分野それぞれで100分の1になることで、「100分の1 × 100分の1 × 100分の1 = 100万分の1」で100万分の1のレアキャラになれると。 この本にもガッツリ書いてありますよね…

500

セミナーフェスで心を裸にできたなら

Twitter(@FACTDEAL)で僕に絡んでくれている人であれば、僕が音楽好きだということを知っていただいているかもしれません。 若い時は音楽の学校にいって真剣に勉強していましたし、バンドを組み、曲も作り、かなりアクティブ音楽活動をしていたので、音楽に対する思い入れはけっこう強い方だと思いま…

500

物理的に稼げる気がしない場合

ビジネスを数年以上走らせている人であれば、売上目標を立て、内訳を明確化し、そこから逆算して「今日から実践できる」レベルまでアクションプランをブレイクダウンしていくのは当たり前にやっています。 ただ、スタート段階では逆算思考を持って行動している人は少なく、行き当たりばったりになりが…

500

弱者のポジショントーク戦略

今回は少しコラムっぽくなりますが、わりと多くの人が見過ごしている点であり、自分の軸を持つために大事なことだと思うので、呪縛からの解放&ブランディング&コンセプトメイクに役立てていただければ。 Twitterでも少し話したんですが、それの深掘りと「じゃぁ、僕たちはどんなポジショントークを…

500

明日Twitterが無くなったなら

なんか「やさしさに包まれたなら」みたいなタイトルになってしまいましたが、特に狙ってはいません。 やさしい話でもありません。 先日あった「年収800未満、フォロワー1000人未満は二流」的な話ですが、これに関しては僕も自分なりの見解を書きました。 書いた後もいろいろ考えていたんですが、一…

500

正しく「畳み掛けて仕留める」ために

昔から格闘技はよく見るんですが、最近は「勢いやパワー」から「分析や戦略」に重きを置く戦いに移行してきているなというのを感じます。 ストリートファイトではなくあくまでスポーツなので、当たり前といえば当たり前なんですが。 先日の朝倉海選手の勝利なんてまさに戦略勝ちで。 もちろん、戦略…

500

正しい「かけ算ブランディング」のやり方

Twitterには「A × B」といった肩書きを掲げて手っ取り早く求心する、いわゆるかけ算ブランディングが蔓延しています。 これは藤原和博さんやキンコン西野くんが言っていた、3つの分野で1/100のポジショニングをし、「1/100×1/100×1/100」で1/100万のレアキャラになろうという話が流行ったからです…

500

ブログを毎日書くことに意味は無い

マーケティングやブランディングの手段としてブログを開設すること、あるいはホームページにブログを蓄積していくことを推奨することが多いんですが、見事に2パターンに分かれます。 ・継続できる人 ・継続できない人 という当たり前の話ですが、「発信スタイル」の切り口から語っている人があまり…

500

プレイヤーから指導者になる最短ルート

先日、メインブログの方で書いたこの記事で、経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケターであるべきだという話をしました。 で、これは「気持ち的そうなりましょう」という話ではなく、実際にそうなりましょう、つまり名乗ってしまいましょうということです。 いきなり肩書きをつ…

500