コンサルnote 2019年8月号

9
ノート

お金に困らない専門性とキャラクターのバランス

元リクルートの藤原和博さんが提唱されている「自分を100万分の1のレアカード化させよ」っている話あるじゃないですか。 3つの分野それぞれで100分の1...

500

セミナーフェスで心を裸にできたなら

Twitter(@FACTDEAL)で僕に絡んでくれている人であれば、僕が音楽好きだということを知っていただいているかもしれません。 若い時は音楽の学校にいっ...

500

物理的に稼げる気がしない場合

ビジネスを数年以上走らせている人であれば、売上目標を立て、内訳を明確化し、そこから逆算して「今日から実践できる」レベルまでアクションプランをブ...

500

弱者のポジショントーク戦略

今回は少しコラムっぽくなりますが、わりと多くの人が見過ごしている点であり、自分の軸を持つために大事なことだと思うので、呪縛からの解放&ブランデ...

500

明日Twitterが無くなったなら

なんか「やさしさに包まれたなら」みたいなタイトルになってしまいましたが、特に狙ってはいません。 やさしい話でもありません。 先日あった「年収80...

500

正しく「畳み掛けて仕留める」ために

昔から格闘技はよく見るんですが、最近は「勢いやパワー」から「分析や戦略」に重きを置く戦いに移行してきているなというのを感じます。 ストリートフ...

500

正しい「かけ算ブランディング」のやり方

Twitterには「A × B」といった肩書きを掲げて手っ取り早く求心する、いわゆるかけ算ブランディングが蔓延しています。 これは藤原和博さんやキンコン...

500

ブログを毎日書くことに意味は無い

マーケティングやブランディングの手段としてブログを開設すること、あるいはホームページにブログを蓄積していくことを推奨することが多いんですが、見...

500

プレイヤーから指導者になる最短ルート

先日、メインブログの方で書いたこの記事で、経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケターであるべきだという話をしました。 で、こ...

500