餃子事件から学ぶ「暴走信者」を集めないために注意すること
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餃子事件から学ぶ「暴走信者」を集めないために注意すること

今回はオピニオンというか、ややコラム的な内容になりますが、TwitterなどのSNSをやっている人にとってはけっこう重要な話だと思うので、ぜひ読んでいただければと思います。

先日からSNSを賑わしているこの話題。


いろんな意見がありますが、お客さんにお店を選ぶ権利があるように、販売者もお客さんを選ぶ権利があります。

なので、この店主がやったことは間違っていません。

言ってしまえば、取り引きが成立しなかっただけの話なのに、後からSNSで晒してグチグチ言う方がどうかしていますし、それを影響力のある人間がやってしまうのは最悪です。

結果として、ホリエモンを崇拝する人の民度の低さやモラルの低さが露呈してしまいましたよね。

もちろん、全ての人がそうとは言いませんが、少なくとも休業に追い込むようなアプローチをした人はそう捉えられても仕方がありません。

で、大事なのはここから僕ら情報発信者が学べることは何か、ということ。

フォロワーは価値観を共有できない

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