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絶対にコンサル契約を結んではイケナイ人

このnoteの名前が「コンサルnote」なので、たまにはコンサルに関する記事も書かないとガッカリされそうですね。

ということで、今回はコンサルに関するテーマでお伝えしていきますが「自分はコンサルタントじゃないから関係無い」「コンサルをして生計を立てるつもりは無いし」と思わないでください。

これからコンサルの需要は増えていきますから。

というのも、ご存知の通り今後はオンラインビジネスでの収益を得ることが必須になりますし、そうなると自分の経験や知識、スキルを提供していくことは当たり前にできなければならなくなります。

で、最初はnoteなどを使ってコンテンツ販売をすると思うんですが、コンテンツを購入してガンガン成果を出せるのは基本的に上級者だけなんですね。

ちなみに上級者というのは、すでにビジネスをしていて何かしら成果を出している人のことで、そういった人がビジネスの補強や改善のためにコンテンツを購入して落とし込むと。

コンテンツ、つまり情報商材はそういった使い方をするのがベストです。


本来、コンテンツは初心者向けでないというのは僕の考え方なんですね。

ただ、じゃぁ初心者向けにコンテンツを販売してはいけないのかというとそういうわけではありません。

稼げる系やフォロワーを増やす系など当人のポテンシャルに依存するような情弱向けコンテンツは論外ですが。

コンテンツを購入したお客さんは、自分で考えて自分で行動して自分で成果を出さなければならないわけですし、それをビジネス初心者ができるのかというと正直難しいんですね。

そうなると行き詰まった購入者はサポートを必要とするので、初心者向けにコンテンツを販売するのであれば「コンテンツ+コンサル」が理想です。

もちろん、上級者向けにも「コンテンツ売り切りで終了」ではなくコンサルのサービスは付随している方が良いです。

上級者は上級者で投資によるショートカットを求めているので。

初心者層、上級者層いずれをターゲットにするにせよ、コンサルサービスは用意しておくべきで、それによってお客さんは成果を出しやすくなりますし、販売者側としても増益につながります。

とはいえ、コンサル事業に手を出すというのは簡単なことではありません。

コンサルタントは自分のリソースとお客さんのニーズを見極めて「客を選ぶ」ということが非常に重要になってくるからです。

つまり、成果を出せる見込みの低い人とは契約を結ばないということなんですが、この視点を持っていない人が以外と多くて。

理由は様々で、相手の成功資質が低いという場合もあれば、クレーマー気質が強いという場合あったり、あるいは問題が複雑すぎて自分のスキルでは役に立てない場合もあります。

というか、コンサル契約を結ばない理由はほぼこの3つです。

①成功資質が低い
②クレーマー気質
③役に立てない

いずれにせよミスマッチになってしまうと、相手はお金をドブに捨てるだけ、コンサルタント側としてもステータスが下がり対応コストも増えるだけなので誰も幸せにならないんですよね。

なのでスクリーニングが重要になってくるわけです。

セミナーやコンテンツ販売に関してはどうしても不特定多数の人が集まってしまうのでスクリーニングに限界はありますが、コンサルに関しては普通は面談をしてから決めるのでミスマッチを無くすことができます。

ということで、この3つがどんな弊害になるのか、どのように見極めわめてどのように対応するのかを細かく解説していきます。

コンサルタントに限らず、それに近いクライアントワークをしている人(トレーナーやコーチ、講師、その他マンツーマンの指導業など)は参考になるかと思います。

①成功資質が低い

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