過信集客
ビジネスで一番困っている人が多いのが「集客」ですよね。
ビジネス立ち上げ時から、集客に困っていない人は全く困っていないし、困っている人はずーっと困ってます。
「アクセスが少ない」
「問い合わせが来ない」
「申し込みが入らない」
「メルマガ読者が増えない」
と、集客できない人は呪文のようにずっとブツブツ言っているわけです。
で、集客ができないと嘆いている中でも特に多いのが「ブログ集客」なんですが、
「集客できていないならブログなんかやめれば良いのに」
というのが、率直な意見です。
いや、ブログはかなり強力なツールですよ。
集客もできるし、リストも集められるし、広告収入も得られるし、ビジネスパートナーとも繋がれるし、取材が舞い込んできたりもするし。
というか、正しい努力をしていれば、1年も経たないうちに上記どれかはポコポコ発生します。
にもかかわらず、何も起こらない、もしくは極少の出来事しか起こらない、継続性がないのであれば、もうブログをやるだけムダなんですよ。
今まで一人でやってきてどうにもならないものが、次の日から突然大人気ブログになるとかないですから。
独学でもセンスでもどうにもなっていないわけなんですから、やめるか指導を受けるかしかどう考えても無理でしょう。
じゃぁ、何でこんな残酷な状況に追いやられているかというと、それは、
「過信集客」
が原因です。
何を勘違いしたのか、社交辞令で
「ブログ読んでますよ!面白いですね!」
とか言われているだけなのに、書いているブログ記事に根拠のない自信を持っていたり、たまにアクセスがちょっと増えると、このまま記事を書き続けていればいつか爆発する、と意味不明なファンタジーを見ていたりするんですね。
そうすると、儲かっていなくても何か集客できている気になるんですよ。
が、100年経っても何も起こりませんよ。
過信になっている人は、現状分析をしません。
ブログ集客でいえば、集客できていない理由は次の3つのうちどれかなんですが、当人はそれすら把握できていません。
その3つというのは、
1.記事は良いけどアクセスを集められていない
2.アクセスは集められているが記事がショボい3.アクセスも集まっていないし記事もショボい
で、アクセスが集まっていて記事が良ければ集客なんかとっくにできちゃっているわけですから。
しかし、集客ができていないほとんどの人は、今の自分はどういう状況なのかを理解していないので、改善しようがないんですよね。
「とにかく良い記事をたくさん書かなきゃ」
と、ゴミ記事の大量生産突っ走ったり、
「とにかくSEO対策をしてアクセスを集めなくちゃ」
と、時代遅れの対策をしたり。
そんな小手先のことは一旦ストップさせて、まずは、自分の状況をしっかりと分析してください。
ちなみに、分析するのは簡単ですよ。
Googleアナリティクスを駆使する必要もないですし、アクサス解析の本を読み込まなくても良いです。
渾身の記事をnoteで有料で書いてみればすぐにわかります。
1.記事は良いけどアクセスを集められていない場合
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