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リピート不要論

TLで見かけたこのツイートですが、本質なんですよねこれ。

ビジネスにおいてリピート化やファン化は安定した利益を創出する上で重要な要素になるんですが、どうも正しく理解できていない、あるいは正しく実践できていない人が多いなと。

全てのビジネスにおいてリピート化は必須ではないのです。

特にコンサル系では「依存」によるリピーターが多く見受けられます。

酷い場合だと、コンサルタントやセミナー講師が「この起業講座はお客様に評判で、リピートしていただいてます!」とか言っちゃう始末。

いや、起業講座をリピートするとか完全にアウトやん...って話なんですが。

他には、ダイエットとリバウンドを繰り返しながら、ずーっと同じ人からダイエットのサポートを受けている人とか。


こういう状況って、成果が出せていないかそもそも問題の本質を解決できてないんですよね。

ただただ販売者側の都合(ブランディングや搾取のため)でリピート化やファン化をしているだけというわけです。

じゃぁ、どういったビジネスにおいてリピート化が必要で、どういったビジネスではリピート化が必要ないのか、本当にお客さんの役に立つリピートの仕組みとはどういうものなのかを解説します。

このことを理解せずに、本来は必要ないのに、下手にリピート化をさせようと必死になると、逆にお客さんは離れていくので注意してください。

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