コンテンツメイクの“裏”教科書
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コンテンツメイクの“裏”教科書

先日ビジネスの相談を受けた中で(個人向けの)コンテンツ販売の仕組みとメンテナンスについてアドバイスをしたので、その詳細を文字起こしプラスαで共有しますね。

相談者のためにまとめたものですが、多くの人に役立つ内容だと思うので参考にしていただければなと。

この時期、国や自治体からの自粛要請によって在宅時間が多くなり、暇つぶしや学習のためにコンテンツに課金している人は多いと思います。

コンテンツというのは、ビジネス系のいわゆる「情報商材」だけではなく、NetflixやSpotifyなどのエンタメ系、ダイエット系や健康系なども含みます。


ちなみに、情報商材屋さんのよくある主張として「映画も音楽も書籍も情報商材だ!」というものがありますが、個人的には書籍はともかくエンタメ系は別物として考えるべきだと思っています。

ビジネスやダイエットなどノウハウ系のコンテンツは成果を出さなければ価値は無いですが、エンタメ系は気持ち良さや楽しさを感じられればそれだけで価値があるので、そもそもの目的や特性が違いますから。

で、誤解を恐れずに言うと、今回の話はコンテンツの中でも「情報商材」と認識されているノウハウ系(特にビジネス系)のコンテンツの話です。

コンテンツ課金の状態化

アフターコロナの話はいろいろと語られていますが、これからどうなるのかは正直誰にもわからないので、全てがポジショントークにしか過ぎませんし、僕が書いている今回の内容も例外ではありません。

事実をねじ曲げて扇動するつもりはありませんが、経験上「こうした方が良いよ」という話には変わりないということですね。

なので、イメージができればその方向に進んでもらえれば良いですし、納得できないのであれば未来予測は自分ですれば良いんです。

そもそも自分の人生なので、他人の未来予測は参考程度に頭に入れつつ、自分の未来は自分で考えて自分の足で進むしかないですし。

一つだけ言えるとすれば、この状況でヒマだとかいってエンタメコンテンツばかりに課金している人はわりと早くに人生詰むということだけは間違いないでしょう。

日本にいる限り死にはしませんが、今未来に向けて何かしらの努力をしなければ、まもなく底辺の生活を余儀なくされます。

そこだけは根底にしておいた方が良いかなと。

まぁ、コロナ関係無く日本の経済は絶望的でしたが、コロナの影響で努力をしない人が詰むまでの距離が最短になったということですね。

で、話を戻しますが、自粛、自宅待機により学びへの課金、つまりコンテンツへの課金が当たり前になってきていて、この流れはコロナが収束しても止まりません。

なぜなら「コンテンツの買い慣れ」が起こるからです。

セミナーやコンサルが無くなるというわけではなく、自宅で手軽に学べるコンテンツへの需要が高まり、そこで成果を出せた人はそれが当たり前の価値観になるということです。

ポイントは「成果を出せた人は」ですが。

ゴミ商材を売っている人はともかく、成果を導くことができる良質なコンテンツを売流ことができる人は、コロナ禍でもコロナ収束後もリピーターを獲得できるということです。

一発屋で終わらないために

ここから具体的なアドバイスの話をしていきますね。

ここまでの話からもわかるように、コンテンツ販売の難易度は確実に下がるので「毎月100万円はコンテンツ販売で売上が立つようにしといた方が良いですよ」というアドバイスをしました。

ブログもガンガン書いていて文章力もあるし、専門性の高い知識、ビジネスの実績も持っている人だったのでなおさら。

コンテンツ販売は不労所得とは言えませんが、メンテナンスをちゃんとすればアフィリエイトよりも安定するので、今回のようにオフラインのビジネスができなくなったり倒れたりしてもわりとノーダメージで済みます。

ただ、いきなり100万円はイメージしにくいですしリスクもあるので、最初は30万円あたりを目標にして逆算して取り組むと良いです。

リスクという部分の話をすると、いきなり「100万円を売ろう!」を目指してしまうと、

・キャラ先行型
・煽り売り
・怪しいインフルエンサーへの媚び

といった、目先のことばかり考えた行動になってしまい、結果として真綿で首を絞められるように信用を失っていくという末路しかなくなります。

なので、最初は小さくても良いのでコンテンツ力に重きを置くということを徹底してください。

1万円のコンテンツを30個、2万円のコンテンツを15個、とかならイメージできるでしょうし、そんなにハードルは高くないですよね。

煽り売りもいりませんし、炎上系インフルフルエンサーに媚びて情弱フォロワーをかき集める必要もありません。

単発であれば自力でこのくらいの売上を得るのはイージーです。

が、難しいのはこれらの売上を毎月安定させる継続性と収益性の向上であり、その仕組みやメンテナンス方法についてはノウハウとしてあまり語られないんですね。

ということで、僕が実際にやっている継続させる仕組みと収益を伸ばしていくメンテナンスの方法についてシェアしていきます。

STEP1:リサーチとネタ集め

リサーチとネタ集めの方法はいくつかありますが、僕がオススメする方法はTwitterかステップメールです。

Twitterでのリサーチの方法ですが、自分が体系的に語れるステップやハウツーをスレッド形式で発信するんですね。

例えばこんな感じで。

これだけでミニコンテンツみたいになっていますよね。

で、想定通りのニーズや反応があったら、詳細を掘り下げてガッツリ書いていくという手順です。

プロモーション兼リサーチと考えていただければ。

で、完成したものがこれ。

ステップメールも基本的な考え方は同じです。

1通ごとにノウハウやステップを配信し、場合によってはその中でアンケートを取ってニーズを掘り下げます。

で、登録フォームでステップメールの内容の詳細を書き、登録者が多ければニーズがあるということなので、ガッツリコンテンツを作ってしまうという流れですね。

ステップメールはセールスのための導線と思われがちですが、リサーチとしても非常に有効です。

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