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ポジショニングとアピールの違い

最近は中学生のビジネスプレイヤーや高校生のビジネスプレイヤーをよく見かけるようになりましたよね。

そんな中「彼らはポジショニングが上手いよね」みたいなツイートを見かけたんですが、ぶっちゃけ若さ以外は代替可能なので、それはポジショニングでも何でもなく「ただのアピール」にしかすぎません。

Twitterのフォロワーを増やす方法もnoteで稼ぐ方法も、同じようなノウハウはいくらでもありますからね。

存在にしてみても、フォロワーが多いだけ、稼いでいるだけのインフルエンサーもクサるほどいます。

実際、ホンモノなのか自称なのかは分かりませんが、同じような中学生や高校生が増えてきているので、そこに関しては何のアドバンテージも無くなってきているわけです。

この状態で何のポジショニングもできないまま進み続けると、フォロワーに見放されるのは言うまでもなく。

まぁ、これは中高生に限った話ではなく、意味の無い細分化を行い、そこでNo.1を謳っている人は多いんですが、結局は見かけ以上に自分を良く見せるためのアピールしているにしかすぎないんですね。

で、なぜそうなってしまうのかと言うと「正しい順序を踏んでいないから」ということに尽きます。

アピールをポジショニングと勘違いしている典型的なパターンなので、アピールが効いているうちに代替不可能であることを示せないと早晩詰みます。

そもそもポジショニングというのはシンプルに言うとこういうことです。


この流れを見ても分かる通り、ブランディングはマーケティングの副産物であり、ポジショニングはブランディングの副産物なんですね。

なので、マーケティングをすっ飛ばしてブランディングとか、ブランディングをすっ飛ばしてポジショニングをするとかは基本的にありません。


ということで、1月最後のコンサルnoteは、

・マーケティング
・ブランディング
・ポジショニング

の基礎的な考え方を押さえておくので、この順番と「副産物」という考え方がデフォルトとして無い人はぜひ一読を。

ブログやYoutubeの発信内容や、Twitterでの立ち回りも変わると思います。

マーケティング

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