お客さんを5段階にランク付けしてみる

よく「お客さんをファン化する」という話を聞くと思いますが、あれってどういうことなのかサクッと答えられる人います?

ファン化と信者化とはどう違うのか、同じ意味なのか。

まぁ、人それぞれファンの定義や基準は持っていると思います。

言葉的にはあまりよくないですが、商売をする上で、何となくお客さんを「ランク付け」していますよね。

ちなみに、僕もこの5段階でランク付けしています。

Lv.1:買ってくれたお客さん
Lv.2:リピートしてくれたお客さん
Lv.3:何回も買ってくれたお客さん
Lv.4:戻って来て買ってくれたお客さん
Lv.5:いつも反応してくれるお客さん

おそらく、ここまで細かくランク付けしている人は少ないですし、このランク順にしている人も少ないかなと。

特に、Lv.5はもはや購入客ですらないですからね。

ただ、息の長いビジネスをしていこうと思ったら、このランク付けとその意味を知っておくことはけっこう大事だと思います。

ある程度ビジネスが軌道に乗ってきて、「さぁ、これからどうしていこうか」というフェーズの人は参考にしていただければ。

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ハットリシンヤ

マーケティングコンサルタントです。メインブログ👉http://change-consul.factdeal.co.jp/

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