変化付与とプローモーションは同時に
ブログであったりnoteのマガジンで、洗脳やマインドコントロール、心理誘導などのテクニックは配信していますが、僕が実際にビジネスで使っているのはごく一部だけです。
1%くらいのもんじゃないですかね。
心理障壁を取り払うための施策として使うくらいで、いわゆる”勢いで買わせる系”の心理学は排除しています。
まぁ、そんなテクニックを使ったところで、僕のコンテンツの読者さんやお客さんは情報弱者じゃないので意味がないですしね。
そもそもこういったテクニックは、身を守るためか、リピーターさんとのつながりを強めるためであって、ファーストセールスにおいて扇動して購入させるためのものではありません。
キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、そっち系のテクニックを追っていくと僕自身がビジネスが楽しくなくなるんで、意識的に排除しています。
でも売れるんですよね。
noteやその他のコンテンツ、コンサルティングも。
で、僕がそんな難しいことをしているかというと、そんなことはなく。
もちろん、こういった仕組みの枠組みや動線などはしっかりとつくり込んではいますが、情報発信に関しては拍子抜けするくらいシンプルです。
この2つを意識しているだけなので。
1.ブログやSNSで何かしらの変化や成長を与える
2.読むだけで勉強になるプロモーションをする
これだけです。
的確なコンセプトや信念を的確に伝えることができれば、誇大表現なんかする必要がないんですね。
1.ブログやSNSで何かしらの変化や成長を与える
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