ゴールにたどり着けないのにはワケがある
見出し画像

ゴールにたどり着けないのにはワケがある

前回の記事でマーケティングには短期、中期、長期の視点が必要だという話をしたんですが、それについてもう少し詳しい話を。

特に重要なのは短期と長期。

中期というのは進捗確認、修正のフェーズなので、長期のゴールを設定して短期で積み重ねをしないことには中期は一生訪れないからです。


で、マーケティングにおける短期、中期、長期がビジネス戦略と少し違うのは、少なからずライフスタイルが含まれてくるという点ですね。

例えば「どんなライフスタイルを送るために、どんなお客さんと付き合うべきか」というのが長期のゴールの1つになるわけです。

長期だからといって壮大で崇高な目標などは必要なくて、今の段階で思っている理想のライフスタイルを実現するためにどんなマーケティングをしていくべきか自分なりのゴールを考えることができればOKです。


ザックリいうとこんな感じですね。

長期 〜最終形&横展開〜

・理想のお客さんの設定
・必要な仲間の設定
・必要なスキルの設定
・必要なメディアの設定
・必要な数値の設定
中期 〜進捗確認&修正

・お客さんレベルの確認
・仲間レベルの確認
・スキルレベルの確認
・メディアレベルの確認
・数字レベルの確認
短期 〜下積み&ルーティン〜

・お客さんとの接点取得
・仲間との接点取得
・スキルの取捨選択
・メディアの取捨洗濯
・一切の数字は無視

この続きをみるには

この続き: 1,975文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
コンサルnoteにある全ての記事(マガジン含む)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事(マガジン含む)も追加料金なしで読むことができます。

コンサルnoteにある全ての記事(マガジン含む)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事(マガジン含む)も追加料金なしで読むことがで…

または、記事単体で購入する

ゴールにたどり着けないのにはワケがある

ハットリシンヤ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハットリシンヤ

いただいたサポートは家族のために大事に使わせていただきます!

ありがとうございます!次もまたスキをいただけるような記事を書きます!
マーケティングの人。最近はカメラマンとしてプロフィール撮影とかも。今後『CONSUL NOTE』の記事の一部はメインブログに移行していきます👉https://change-consul.factdeal.co.jp/