見出し画像

なぜ『note』を書けば書くほど客層のレベルが上がるのか?

ブログを書く理由は人それぞれ色々あると思いますが、コンサルタントがブログを書く理由というのは基本的には下記の2つです。

.ミスマッチを避けるため2.ムダな時間を排除するため

まず、「1.ミスマッチを避けるため」についてですが、要するに「招かざる客」を事前にスクリーニングするためです。

事前にブログを読んでもらうことによって、

「私にはこの人の考え方は合わないな」
「私の今のレベルでは必要ないな」

ということ理解してもらっていれば、

「こんなこととは思わなかった」
「思っていたのと違う」
「じゃぁ、引き受けられたんですか?」
「じゃぁ、なぜ来られたんですか?」

みたいな、ミスマッチによる不毛なやりとりをする必要が無くなります。


そして、「2.ムダな時間を排除するため」については、対面にてコンサルを進めていく上で、基本的にはオーダーメイドと言えど、

・ほぼ毎回聞かれていること
・ほぼ毎回伝えていること

というのはブログやコンテンツにしてしまった方が、話が早いですし、そこを理解してもらっていることによって、いきなりレベルの高い話からスタートできるんですね。

「ブログに書かれてあった●●についてお聞きしたいんですが、、、」

とか言ってもらえると、

「あ、この人はここまでは理解してくれているんだな」

ということがわかるので。

同じ時間を使って、同じ価格を払ってもらうセッションでも、事前情報が少ない人と多い人とでは、手に入る価値内容に大きな差ができます。


じゃぁ、noteも同じ要領で活用すれば良いのかというと、全く違います。

noteを書く理由はブログをは全く違うこの3つになります。

1.変化してもらうため

ここから先は

1,845字
この記事のみ ¥ 700

いただいたサポートは家族のために大事に使わせていただきます!