見出し画像

非喫煙ブランディングの仕組みと裏側

肉球(@mecchanikuniku )さんのこの記事が燃えているようでして。


まぁ、この件に関しては、言葉遣いやら何やらツッコミどころは多々ありますが、それも彼女が狙っているところだと思うので、あえてつっこまず。

彼女の普段の真っ当な口調での発信も知っているので、キャラクターやユーモアとして片付けてしまいます。


で、この話題とともに浮上してきたが、少し前(って言っても2年以上も前かな?)に星野リゾートが打ち出した、

「大変申し訳ございませんが、 星野リゾートグループでは喫煙者は採用いたしておりません。それが企業競争力に直結すると 考えているからです。」

です。


誰かがツイートしていて、「あ、懐かしいな」と思いまして、マーケティングコンサルタントとしてこっちの方を攻めようかなと。

それも普段僕が言及しない「ブランディング」について。

採用指針なので、どうしても「採用」に目がいきがちですが、重要なのは、星野リゾート自身が「企業競争力に直結すると考えている」と言っちゃってる部分なんです。


まぁ、要するに「ウチは非喫煙企業としてブランディングしまっせ」という宣言なわけです

で、この話の重要なポイントというのは、喫煙がどうこう、非喫煙がどうこうという部分ではなく、商品に直接的には関係ない部分もブランディングの要素になり得るということです。

やらないことを打ち出す

この続きをみるには

この続き:2,073文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
コンサルnoteにある全ての記事(マガジン含む)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事(マガジン含む)も追加料金なしで読むことができます。

コンサルnoteにある全ての記事(マガジン含む)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事(マガジン含む)も追加料金なしで読むこと...

新しいマガジンも配信してます。配信テーマリクエストなどあればTwitterのDMに!→https://twitter.com/FACT...

または、記事単体で購入する

非喫煙ブランディングの仕組みと裏側

ハットリシンヤ|マーケター

700円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

価格以上の価値があったという人はサポートいただけると喜びます!いただいたサポートは全て息子のお菓子かオモチャにまわります( ˙³˙)

スキ嬉しいです!Twitterでも絡んでください( ˙³˙)!
マーケティングコンサルタントをやってます。最近はカメラマンとしてプロフィール撮影とかも。毎週火曜日と金曜日のAM9:00にコンサル脳を鍛えるための『月刊コンサルnote』を配信してます。ハットリシンヤのカタログ👉https://shinyahattori.com/media/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。