見出し画像

やってはいけないマーケティング

マーケティングノウハウは世の中に溢れかえっていますよね。

まぁ、マーケティングだけではなく「こうすれば上手くいく」「こうすれば稼げる」「こうすれば成功できる」なんてものも。

当たり前ですが、まず上手くいきません。

成功者がたまたま上手くいって、後付けで言語化しているだけのものなので、それを真似したところでどうにもならないわけです。

それよりも、「こうすれば上手くいかない」「これはやってはいけない」ということを知っている方がよほど役立つんですよ。

だって、上手くいく方法をたくさん知っているのに、それでも上手くいかないということは、みんなダメなことをやっちゃっているわけなので、ちゃんとそれを回避しましょうねと。

ということで「やってはいけないマーケティング」を今日は3つお伝えしていきます。

と、その前にまずマーケティングを定義しておかなければなりませんね。

諸説ありますが、大体が机上の空論なので、僕は僕の経験から得たマーケティングの定義を持って実践しています。

けっこうあちこちでなんども言っているんですが、マーケティングとは、

「永続的に優良顧客だけを獲得する仕組み」

と定義しています。

なので、言ってしまえばこれに反することはやっちゃいけないということになるんですね。

①単発の集客をする
②売り切り型で終わる
③不良顧客を集める

これらをやってはいけないということです。

この続きをみるには

この続き:2,227文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

配信テーマリクエストなどあればTwitterのDMに!→https://twitter.com/FACTDEAL

または、記事単体で購入する

やってはいけないマーケティング

ハットリシンヤ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはプレゼント企画でガンガン還元していくので、https://twitter.com/FACTDEAL でチェックしておいてくださいね!

ありがとうございます!これがけっこう嬉しいんですよね♪
5

ハットリシンヤ

マーケティングコンサルタントです。メインブログ👉https://change-consul.factdeal.co.jp/

月刊コンサルnote

この定期購読マガジンのコンセプトはひねくれた「コンサル視点」。 異端児はみんなひねくれていますからね(笑) で、「コンサル視点」とは何かと言うと、「コインの裏表だけではなく側面を見る」ということに尽きます。 これができるようになると、普段の姿がスーパーサイヤ人でいるこ...
1つ のマガジンに含まれています
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。