媒体別、集客の収益レベルと安定レベル
コンサルタントとしての戦い方(集客の仕方)というのはいくつかあるんですが、重視するポイントは基本的に2つ。
・収益性
・安定性
これが高いかどうか。
どれだけ露出しても求心力があっても、自分のビジネススタイルやお客さんの属性が媒体とマッチしていなければ、割とどうにもならなかったりするので、今回はその点を言及しようかなと。
もちろん、コンサル業以外のアドバイザー業、先生業、講師業に関しても考え方は基本的には同じです。
で、各手法に関しては、ご存知の通り、ブログ、メルマガ、SNS、セミナーなどで、マトリクスの配置イメージは下記のようになります。
まぁ、いつ何どきもこの配置だと一概には言い切れないんですが、ザックリ言うとこんな感じです。
1.広告集客 :収益性も安定性が最も高い
2.メルマガ集客:収益性も安定性も高い
3.ブログ集客:収益性はやや高く安定性は普通
4.セミナー集客:収益性は低いが安定性は高め
5.SNS集客:収益性も安定性も低い
この配置を把握し、優先順位を決めて取り組めていて、収益性も高く安定性も高い状態であれば特に問題ありません。
が、「そこまで考えていなかった」という人は、今どれをやるべきなのか、自分にはがどれに向いているのか、といった点も説明してくので、ぜひ参考にしていただければ。
今回、集客の目的としては、単発コンサルや有料セミナー、オンラインサロン、コンテンツ販売などですが、他にも自由に自分の商品やサービスに落とし込んで考えていただければ。
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