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ディズニーランドかAmazonか

マーケティングやコンセプトメイクで重要なものの一つに「ターゲッティング」がありますよね。

・誰に
・何をして
・どうなってもらうか

の「誰に」という部分。

マーケティング初心者の人が「ペルソナ」と連呼するやつです。

性別、年齢、学歴、収入、家族構成、趣味趣向、ライフスタイルなど、細かく設定しようと思えばいくらでもできますよね。

ただ、このターゲッティングに関する部分で、けっこう大事な部分を見落としている人が多くて。

それは、「誰とビジネスをしたいか」というあなたの主観や都合ではなく、

「お客さんは、あなたの商品やサービスに何を求めているのか?」

という客観、お客さん都合の部分なんですが、たぶん、急に当たり前すぎることを言われて、逆に意味がよくわからないですよね。

全然それで良いです。

頭を「?」のまま真っ白にして読み進めてください。

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