必ず読まれるメルマガ
今回はメルマガについて少し。
テクニック的な話ですが、ブログにも100%当てはまることなので、大いに参考にしていただければと思います。
リアルタイムのメルマガにしてもステップメールにしても配信しているからといって全ての読者が読んでくれているとは限りません。
特に、半年以上も何もスクリーニングを行なっていないリアルタイムのメルマガに関しては、100人の読者がいたとしたら10人読んでいれば良い方でしょう。
こういったGoogleのツールを使えばその数字が明らかになります。
リンクをクリックされないということは読まれていないどころか開封すらされていないかもしれないということなので。
なので、クリック率が10%を切るくらい極少の場合は、どれだけ真剣にメルマガを執筆して配信してもほぼ全てがムダな労力になります。
そのメルマガから売上が発生することはまずありません。
ただ、そんな中でも1通だけかなりの高確率で読まれるメールがあるんですよね。
ツールを使ってテストしてみて、大半の読者に読まれていないということが判明したら、今回お伝えする「1通のメール」に全力を注ぐということをオススメします。
その必ず読まれる1通のメールというのは、メルマガを登録した直後に届く1通目のメールです。
1通目だけは迷惑メールとして弾かれない限り、どんな登録者も目を通します。
つまり、1通目こそ最も力を入れるべきステップだということです。
実は、メルマガの多くは2通目以降が読まれず放置されることが非常に多いんですよ。
理由は様々で、
・単純に読みにくい(改行や句点、漢字使用率)
・表現が難しすぎる(認知度の低い専門用語の羅列)
・文章の構成が不親切(結論がわからない)
などなど、これらはブログでも言えることですが、ブログのような装飾ができないメルマガではシンプルがゆえに素の文章力や構成力、見せ方で勝負しなければなりません。
歌手がマイク無しでアカペラで歌うようなもんですね。
まぁ、上記の内容に関してはライティングの本でも読めば、読みやすく、わかりやすい文章がかけるようになります。
今からすぐにハイレベルな文章を配信したい人には、文賢のようなかなり便利なツールもありますからね。
あとは文章が長すぎるとかもありますが、重要なのはやはり内容です。
全ての読者に、続き(2通目以降)を読むかどうか、が判断される1通目のメールには何を書けば良いのか?
「登録ありがとうございます」は即アウト
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