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社長、自分自身を商品化しましょう

僕はコンサルタントとして事業の悩みを抱える社長に、だいたい2つ以上の施策を同時進行で進めていきます。

その2つというのは、

・事業の改善
・社長自身の商品化

で、事業の改善というのはもちろん現在行なっているビジネスの問題点を洗い出し、課題を設定して改善していくと。

明らかに良い商品やサービスがあってニーズもある場合は、マーケティングを見直しますし、逆に市場にニーズが無い場合は、撤退を視野に入れて進めるすることもあります。


で、良い商品やサービスが存在している場合の「マーケティングの見直し」というのはいくつかアプローチがありまして。

1つは会社としての商品企画、商品開発、集客、プロモーション、セールスを各フェーズごとに見直していくやり方。

もう1つは他社、つまり広告代理店やマーケティングコンサルタントなどにマーケティング依頼する方法。

そしてもう1つは社長自身をブランディングをして「この人が携わる商品なら買いたい」と思ってもらう方法。

やはり推奨するのは3つめで、これこそが「社長自身の商品化」です。

当然、これができれば商品やサービスのクオリティが担保できれば売れない理由が無くなりますし、現在のビジネスが廃ってもいくらでもハシゴの架け替えができるようになるんですね。

アパレルをやめて飲食店をやるなど、違う商品やサービスを提供しても良いですし、社長自身がコンサル業やプロデュース業をやっても良いわけです。


では、どのように自分を商品化、ブランディングしていくのかという話ですが、手順はご存知の通り至ってシンプルです。

①個人サイトを立ち上げる
②Twitterに参入する
③ポジションを明確化する

という3つなんですが、大事なのはその中身、やり方の部分で、ここをミスってしまうと台無しになってしまうので、各フェーズにおけるポイントを押さえておいてください。

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ハットリシンヤ|マーケター

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