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足りないのは「魅力」か「アピール」か

どれだけ良い商品やサービスを持っていても、認知されなければお客さんには届けられないですよね。

で、認知というのは、集客の2大要素でもある「求心力(魅力)」と「露出(アピール)」とも言い換えられます。

認知 = 求心力 + 露出

だと思っていただければ良いかなと。


逆に、認知されてしまえば、信頼関係を築き続ける限り売れ続けますし、悲しい現実を伝えてしまうと、販売者に依存させてしまえばゴミでも売れてしまうという現象が起こります。

そこはもう販売者の良心次第だということになりますが。

まぁ、ゴミ商品を売りつけている場合、かつSNSに露出している場合は、潰されるのは時間の問題ですけどね。

ウソはすぐにバレちゃう世の中ですから。


で、「認知してもらうためにはどうすれば良いのか?」という話なんですが、「現状を把握して自分に必要な対策をする」という、至極シンプルなものです。

が、人は一度何かを信じて走り始めてしまうと、なかなか立ち止まって自分の現状を俯瞰することをしないんですよね。

ということで、今回の記事が修正や再出発のきっかけになれば幸いです。

下記のそれぞれのポジション(状態)に合わせた施策を、できるだけ具体的に解説していきますので。

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自分の位置を把握するには図にするのがイチバンだと思ったので、雑ですが図にしました。

この図の中で自分はどういう状態なのかということですね。

A:求心力も強く露出もできている
B:求心力は弱いが露出はできている
C:求心力は強いが露出ができていない
D:求心力も弱く露出もできていない

では、順番に現状把握と対策を解説していきましょう。

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