ブログを書く前にマガジンをつくろう
ありがたいことに、昨日リリースしたこのマガジンがかなり売れています。
【最新マガジン】コンサルタントのタイム・プロダクション術
当初は、売れなければボツにしようかなと思いつつも、僕の読者さんやお客さんであれば、今だからこそこの重要性に気づいてくれる人はいるはずだと思ってリリースしたら、思った以上に反応がありました。
想定以上に視点が鋭くて、自分を客観視できている人が多いんだなと感心しました(上から目線のようですみません)。
ということで、せっかくなのでマガジンの重要性をお伝えしておきましょう。
クライアントの中でも、特にコンサル系(指導業、情報発信業)のビジネスをしている人には、ブログ配信やnote配信をしていなくても良いから、とりあえずマガジンを1つつくることを推奨しています。
ところで、なぜ、最初にマガジンをつくった方が良いかわかりますかね?
この「マガジン制作をすべき理由」はかなり重要な“ある指標”になるので、ぜひ、コンサル業やブロガーなどの情報発信を生業にしている人は理解しておいてください。
マガジンのボリュームと価格の基準ですが、 最初は、
・10記事(1記事あたり2000文字)
・価格は1500〜3000円
くらいのパッケージで考えてもらえば良いと思います。
初心者層だけを相手にするのであれば、1000円以下でボリュームももう少しも小さくても良いですけどね。
自分の実力がわかる
いただいたサポートは家族のために大事に使わせていただきます!