見出し画像

ブログの延長線上にあるものが見えない人へ

ビジネスを軌道に乗せるためにブログを書いているけど得たい成果が得られていない場合、対応策としてこれからすべきことは何かわかりますか?

「ブログのデザインやレイアウト整えるべきでしょうか?」
「SEO対策を施す(見直す)べきでしょうか?」
「ターゲット(orコンセプト全体)を見直すべきでしょうか」
「Googleアナリティクスで徹底的に解析すべきでしょうか?」
「ライティングのスキルを身につけるべきでしょうか?」
「SNSでの立ち回りを考えるべきでしょうか?」
「”●●やってみた”などで記事ネタを集めることでしょう?」

ぶっちゃけどれも正解かもしれませんし、どれも間違いかもしれません。

全部やってみればどれかは当たるかもしれません。


ただ、今の段階で

1.まずこれをやるべき
2.次にこれをやるべき
3.その次はこれをやるべき

くらいのステップまですら見えていないのであれば、もっと根本的なところを見直した方が良いです。

つまり、今書いているブログを

・どういった方法で
・どれくらいの期間続けたら
・いつ
・どんな成果が得られるのか

が見えない人は、「ブログを書く」以前の問題なので、年が明ける前に一旦立ち止まってじっくり考えてみてください。

どうせ、誰かの

「とにかくブログを書こう!」
「ブログを書けば人生が変わる!」


みたいな超抽象的な扇動でブログを書き始めている人が多いでしょうから。

それはTwitterでも少しお伝えした通りで。


確かに、書いているうちに道が見つかって何かしらの成功を手にする人もいますが、それこそ宝くじが当たるくらいかなりレアなケースだということは、念頭に置いておいた方が良いと思います。

ギャンブルより勝率低いですよ。

とはいえ、おそらく、どういった順番でそれぞれのフェーズで何を考えてどうアクションをとれば良いのかイマイチわからない人も多いはず。

ということで、今何をどう考えて逆算していけば良いのかというポイントについてお伝えします。

活動チェーンについて

ここから先は

1,639字 / 1画像
この記事のみ ¥ 800

いただいたサポートは家族のために大事に使わせていただきます!