見出し画像

インフルエンサーに群がる寄生虫

自分でビジネスをしていて、FacebookやTwitterをやっている人であれば、インフルエンサーの影響力というのは強く感じていると思いますし、今ではどの業界においてもインフルエンサーの協力を得るのは目標達成の近道のセオリーにもなってきています。

まぁ、コンサルビジネスやオンラインビジネスにおいては、人脈づくりに奔走するより、仕組みづくりに専念する方が効率的ですが。

下手に大物のインフルエンサーと絡んで顔が売れたとしても、中身が空っぽであれば、一瞬にしてその業界でも生きていけなくなりますからね。

誰とは言いませんが。

そんな人脈づくりですが、人脈づくりに必死になっている人ほど、完全に間違ったアクションを起こしています。

SNSで絡んで「名前や顔を覚えてもらえれば、紹介したり拡散したりしてもらえる」みたいに安易に考えている人が多いんですね。

ただ、そんな人脈は機能しません。

ここから先は

1,510字
この記事のみ ¥ 700

いただいたサポートは家族のために大事に使わせていただきます!