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マーケティング系情報発信のコツ

マーケティング系の情報発信をするにも「マーケティングとは」がわかってないと発信もできないと思うので、最初にマーケティングについての基本のきを話そうと思います。

そこを押さえてさえもらえれば「コツ」もスッと入ってくると思うので、前半はマーケティングについて、そして後半はマーケティング系やビジネス系の発信をしたい人にコツをお伝えします。

もちろん、このマーケティング論は僕独自のものなので、模倣してもらう必要もありません。

が、仮決めでも良いので、自分なりの「マーケティングとは〇〇だ!」という軸を定めて発信はしていった方が良いです。

何度も言っていますが、ビジネス的な基本概念を言っておくと「マーケティングとは優良顧客だけを継続的に獲得する仕組み」です。

優良顧客というのは新規客もリピート客も含みます。

なので、多数の厄介な人間を引き寄せる炎上商法などはマーケティングと呼ぶにはあまりにダサい手法なんです。

まぁ、マーケティングの概念には諸説あって、いろんな人がいろんな概念や定説を唱えているので、その中で自分がしっくりくるものを信じてもらえれば良いんですが。

あくまで「僕的にはこうです」というだけなので。


また、プライベートも含めた概念を言うと「マーケティングとは相互理解」なんですね。

自分のこと(特性)を知り、相手が求めていること(願望)に対してできることをやるというのが良い人間関係を築く最良の方法であり、これはビジネスに置き換えると自分(のリソース)と相手(のニーズ)の結婚です。

自分を知り、相手を知り、自分ことを知ってもらい、相手のことをさらに深く知り、自分のことをさらに深く知ってもらう...というスパイラル。

お互いにこの努力をし続けることによって、ビジネス的な概念である「良顧客だけを継続的に獲得するが可能になるわけです。

で、ブランディングやポジショニングは副産物として付随してくるもの。

まずは相手の気持ちを知りましょうと。

ここまでは良いですかね。

難しいことは何一つ言っていないと思うので、小学生でも理解できると思います。

優良顧客の定義とは

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