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企画をスタートさせるまでにマーケティングコンサルタントが考えていること

100%ではないにしろ、人間関係に関する問題や悩みはマーケティングでほぼ解決すると思っています。

夫婦関係も親子関係も友人関係も。

まずは「自分は相手に何ができるのか」を考え、それを押し付けずに「相手は本当にそれを求めているのか」と疑い、ずれているならすり合わせをし、リソースとニーズが合致したらさらに深めていくと。

深めていくという意味は、できないことはできるだけ努力してできるようにし、さらに相手の役に立とうとするということですね。

ビジネスにおけるマーケティングというのは「相互理解」、つまり

●自分を知り(リソース)
●相手を知り(ニーズ)
●相手に知ってもらい(ブランド)
●相手に必要としてもらい(ディール)
●相手をさらに深く知り(リサーチ)
●相手にさらに必要としてもらい(リピート)
●良い関係性を継続する(パートナー)

ということになるので、人間関係を良くするフェーズと限りなく似ていることはわかっていただけるかなと。


で、なぜこんな話をするのかというと、放置しているYouTubeを何とかしたいなと思っていて、テーマを考えてたんですよね。

ただ、くだらないビジネスノウハウやマーケティングの話とか、稼ぐ系や自己啓発とかを配信するモチベーションは無いですし、そもそもビジネス系のノウハウを動画で出すこと自体がナンセンスだなと思っていて

というのも、ビジネス系のノウハウは自分のペースでチェックしながら進められるテキストベースが一番学習効率が良いのは明らかだからです。

テロップ付きの動画なんて読まなくても見なくても良いので思考力を低下させますし、何より強制的に時間も奪われる動画で勉強すること自体が非効率なんですよ。

時間の大切さを推奨している起業家や成功者が、強制的に時間を奪う動画(YouTube)でビジネスを学ばせようとしてるという矛盾に気づいている人は少ないでしょうね。

まぁ、ちゃんとスクリーニングして、クローズドな媒体(メルマガなど)で特定の人だけに向けて動画配信をするのとかはありだと思いますが。

もちろん、テキストや音声に比べてリッチ感はありますし、編集されているものは手がかかっている感もありますが、それは視聴者に楽して得をさせるためのなので、基本的にはフリーライダーや情弱層がターゲットです。

ということでビジネス系は無し。

トレンドや物申す系も炎上のリスクがあるわりには短命で、視聴者に長く必要とされるコンテンツではないのでそれも無しかなと。

そう考えた時に、他の人があまりやっていなくて自分ができること(リソース)は何かなと考え、かつニーズがありそうなものは何かなと考えた結果、マーケティングと人間関係をリンクさせることだと思ったんですね。

ただ、それではありきたりですし、ニーズも漠然としているので「子育て」や「教育」を組み合わせたら面白いかなと考えました。

幸いなことに、一般的な父親と比べても多くの時間を子育てにつぎ込むことができているので、その中で僕がコンサル思考やマーケティング視点で問題を発見したり解決していることを共有できたらどうかなと。

子育てや教育、家事を含めた仕事や趣味とのバランス、夫婦関係などで悩んでいるパパやママの役に立つことができるんじゃないかなと思ったんですね。

まぁ、実際のニーズがどうかはわからないので、とりあえず始めてみて反応を見ながら継続するかどうかは考えていこうかなと。

という話のもう少し細かい戦略について有料部分では話していきます。

オープンチャットについて

先日、パパ友専用のオープンチャットのメンバーを募集したんですが、やっぱりカンの鋭い人は気づいていたんですよね。

「ハットリさん、何か子育て系のコンテンツでもつくるんですか?」

と聞いてきた人がいて、いや、さすがだなと。

※ パパ友は常時募集してます!

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