で、「強み」って意味わかってる?
ビジネスやマーケティングする上で「強み」は大事ですし、起業本や自己啓発本、あるいはそういった類のセミナーなどでは、必ずと言って良いほど
「自分の強みを明確にしましょう」
といったことが言われていますよね。
他の言い方では、「ウリ」や「USP」と言われたりするわけですが、強み、ウリ、USPって何なんでしょうね?
まぁ、ググればいろいろと出てきます。
独自性、優位性、自分にしかないもの、ライバルが真似できないもの...などなど、自分の手持ちのリソースから強みを発見しようとするわけですが、残念ながらリソースはあくまでもリソースであって、強みにはなり得ません。
強みは狙ってデザインするものです。
で、デザインするために見なければならないものがライバルです。
要は、ライバルがアピールしていないポイントでリソース(私はこれができる)をアピールすることができてはじめて強みになるということです。
もちろん、その「アピール」がニーズがあるものでなければなりませんが。
そして、意外と知られていないけど重要なのが、「アピールすべき強みの伝え方」なんですね。
せっかく良いリソースを持っているのに、上手くアピールできないことによって強みをデザインできず、機会損失になってしまっているパターンが多いということです。
強みデザイン①:追加法式
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