シェア
ある方からビジネスの相談を受けまして、ヒアリングをしていく中で、なかなかヤバいYouTubeコンサルの話を聞きました。 初っ端からこういった話(過去に受けたコンサルの悪口)をする人は、基本的に他責思考が強く、被害者意識が強い人も多いんですが、この方はそうではなかったので、信憑性は高いです。 というのも、そもそもビジネス相談をしに来た方であって、「ヤバいコンサルを受けている」という相談をしに来たわけではなかったからです。 僕がこの方の資質を知るために、無理やり引き出してい
こちらのnoteの内容に関して後日談があるので、それについて少し。 結論から言うと返金に至ったという話なので、「コンサルに不誠実な対応されて納得がいかない」「返金してほしい」という案件を抱えている人の参考になればなと思います。 ただ、上記のnoteにも書いていますが、あくまで本人の問題が小さく、やることをやった上で成果が出なかった、あるいは不誠実な対応をされたということが前提です。 なので、自分がただ情弱で、コンサルを受けてもほとんど行動をせず「ダマされた!」という他責