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変化のための変化

ウイルスに関係なく世の中の状況は変わっていきますし、変わったものは二度と戻りません。ウィズだろうがアフターだろうが。

もちろん、トレンドは繰り返しますが「世の中で変わらないものは変わらないものは存在しない」というのがセオリーなので。

そんな中、僕らビジネスに携わる人間としても「変えるべきものと変えるべきではないもの」を見極めて修正をかけていかなければなりません。


ビジネスモデルやコンセプト自体を変えなくてはいけない人、基本のビジネスモデルやコアコンセプトは変えず、3M(マーケット、メディア、メッセージ)を変えなくてはいけない人など様々だと思います。

僕も例外ではなく変化をしている最中で、コアコンセプトは変えないまま、テーマやビジネスモデルを変えていっています。

教科書に乗るレベルの歴史的事件が起きているわかけですから当然ですよね。

まぁ、先のことはわからないので、変えるというよりかはどうなっても対応できるように準備しておくというイメージの方が近いです。


で、ビジネスモデルやコンセプトの変更に関しては数時間でどうにかできるもではなく、数日かけて熟考しなければならないものです。

とはいえ、焦らない程度のスピード感は大事なので、早く変更できる部分は早くするに越したことはありません。

今月に入ってからいろんな人のメディアを見ているんですが、意外と多くの人が見落としている部分であり、変化に追いついていないなと言うのが正直な印象です。クライアントには指示を出していますが。

大きく3つほどあるんですが、今回はそれについて。

メディアと言ったのでカンの良い人はお気づきだと思いますが、結論から言いますとその「メディア」の修正に関して早急に修正に取りかからなければならないということです。

で、その主なメディアというのは大きく分けて下記の3つ。

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