コンサルnote大全

497
差別化イラナイ

差別化イラナイ

コンサルnoteはノウハウ系を主に書いているんですが、たまにはオピニオンが強めの記事も書こうかなと。 最終的にはノウハウにつながっていきますし。 なので、前半部分は何かしらの感情を使いつつも“のほほん”と読んでいただいて、ノウハウ部分も知りたいなと思った人は後半も読み進めていただければなと思います。 まずはこれまでの時代の流れから。 脱社畜 イケダヤハトの「まだ東京で消耗してるの?」に代表されるように、脱社畜、脱サラによる起業ブームがありました。 まぁ、その前から

スキ
3
有料
500
オンラインサロンに必要な要素

オンラインサロンに必要な要素

数ヶ月もの間コロナのウィルスの影響はズルズル続いているわけですが、正直もうウンザリですよね。 2020年は史上最悪の年として幕を閉じるかもしれません。 先日もクラスターフェスが話題になっていましたが、反社的な企画に関わらず人が多くの人が共感して集まったのは、 「自粛はいつまで続くのか...」 「暑いしマスクしんどい...」 といったウンザリの蓄積からくるものでしょう。 まぁ、マーケティング的な視点で見れば、トレンドの裏にあるニーズを刺激し「マスクしてる奴はバカ」とい

スキ
2
有料
500
あなたの本来の役割

あなたの本来の役割

あらゆるフリーランス、社長、経営者はたまたま「〇〇屋さん」なだけで、みんなマーケターであるべきだということは常々言っていまして。 似たような話はブログに書いたこともありました。 こういった考え方ができるようになると商売は上手くいきますし、もっと深掘りしていけば実際にマーケターやコンサルタントとして活動できるようになっていきます。 僕の周りでも本業もしっかりがんばりつつもコンサルタントとして、マーケターとして活動する人も増えてきました。 で、そういったポジショニングがで

スキ
1
有料
500
本当にスゴイのは周りにいるお客さん

本当にスゴイのは周りにいるお客さん

ビジネスをしていると「この人凄いな」と思う人に出会うことは日常茶飯事ですし、学べば学ぶほど自分のレベルや他人の凄さがわかるようになるので、そういった機会はさらに増えます。 そうなった時にどういった反応の選択をするのかによって、その後のビジネスの展開、収入というのは変わってきます。 反応の仕方というのは人それぞれだと思うんですが、大きく分けて2パターンあるんですね。 1つは、その人が提供している商品やサービスの欠点や不足部分を見つけて、それを補う商品を開発するというパター

スキ
5
有料
500
フリーランスコンサルタントのこれからの仕事の取り方

フリーランスコンサルタントのこれからの仕事の取り方

このnoteのテーマが「コンサルnote」なので、たまにはコンサルタントの話をガッツリしようかなと思うんですが、今回お伝えするのはこれからのコンサルタントの仕事の取り方について。 というのも、これだけいろんな企業が窮地になり、さらにいろんな産業が消えていく可能性がある状況で、今までと同じような仕事の取り方では生きていけないからです。 企業から真っ先に切られるのはコンサルタントですからね。 まぁ、コストカット以上の利益をもたらしていればそんな扱いをされることはないので、契

スキ
5
有料
500
ステップメールが持つ4つの重大要素

ステップメールが持つ4つの重大要素

ブログの方でメルマガの話をガッツリ書いたんですが、最後の方に少し触れたステップメールのノウハウを少し。 というのも、ステップメールの話をすると「ブログもまともに書いてないのに」「Twitterもロクにやってないのに」みたいな感じで、まだまだ先の話だと思っている人が多いんですが、いや、違うんですよ。 そういう人こそ最初にステップメールを作るべきなんです。 という話をすると「???」となると思いますが、ちゃんと説明していくので読んでいただければ。 僕も最近まではあまり推奨

スキ
2
有料
500
自分だけのビジョンの作り方

自分だけのビジョンの作り方

コンサルに依頼する際のエビデンスとして「実績」は重要ですが、僕は今まで実績よりも将来性、ビジョンだということを主張してきました。 そして、これからの時代においてはその流れは顕著になっていきます。 今まで稼げていたから今後も稼げるという時代ではなくなったので、当然といえば当然ですが、それでもまだエピックにしがみついてビジョンを見せられていない人が多いのが実情なんですよね。 過去の実績は参考データや事例にしかすぎません。 実際、僕がコンサルする際にはクライアントの会社やク

スキ
7
有料
500
ガンガンいこうぜ

ガンガンいこうぜ

今月もコンサルnoteを読んでいただきありがとうございます。 梅雨も明けて夏本番、少なからず僕のテンションも上がっているので、いつにも増して価値のある情報をお届けできると思います。 今月もよろしくお願いします! ということで、月初はいつものようにやや抽象度高めで本質的なことを。 ノウハウ(単なる武器やテクニック)よりもマインドセット(ノウハウを使う際の判断や決断の軸となるもの)だったり、社会情勢を把握することが大事ですからね。 では、いきましょう。 弱毒性とはいえ

スキ
5
有料
500