コンサルnote大全

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新しいチャレンジの意味と効果

新しいチャレンジの意味と効果

今月もコンサルnoteを読んでいただきありがとうございました。 最近YouTubeもスタートしたのでバタバタでしていますが、僕にとってnoteは欠かせない場所になっているので、引き続きがんばっていきます。 今月は特にバラエティに富んでいると思うので、ぜひ定期購読して今月、来月と楽しんでください。 ソロ・マーケティング部に入部していただくと、全てのnoteが読めるようになるので、noteも読みたいし定期的にビジネスの相談もしたいなという人はこちらがオススメです。 で、Y

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仕事につながるフォロワーを集められる人

仕事につながるフォロワーを集められる人

今日は、みんな大好きTwitterの話です。 フォロワーの増やし方をお教えしようと思うんですが、僕が教えるのは頭数を集める方法ではなく、ちゃんと仕事につながるフォロワーの集め方です。 頭数を集めるなんてサルでもできますからね(できない)。 手っ取り早く集めたいのであれば、インフルエンサーに媚びれば良いし、自分でやるなら炎上すれば良いし、広告を出しても良いし、何だったらお金を出してフォロワーそのものを買えば良いし。 ほぼ思考停止でできちゃいます。 なので、誰でも良いか

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インスタントオタク化メソッド

インスタントオタク化メソッド

前回、オタク最強説の話をしたんですが、そこと関連して自己投資とオタクの関係性について少し話そうかなと。 と言っても、オタク本人はいちいち「自己投資」とは思っていなくて、貯金があろうがなかろうが欲しいと思ったものは躊躇なく買いますw それこそ、お金は自分の世界を守る(創る)ための単なるツール程度にしか思っていないので。 自分の好きなことに命をかけているわけですからね。 で、今の世の中は「オタクはキモい」のではなく、オタクだからこそ信用されるようになっています。 Twi

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ハイプロダクトアウト→マイマーケットイン

ハイプロダクトアウト→マイマーケットイン

マーケティングのセオリーとしては「お客様目線」「マーケットイン」、そしてそのために「リサーチ!「リサーチ!」「リサーチ!」なんですが、このワンセオリーは崩壊しつつあります。 というか、別の選択肢でビジネスを成立させるアナザーセオリーが浸透してきているんですよね。 下記のようにツイートした通り、やはりSNSの力は大きいです。 まさに今のこの世は「オタク必勝ワールド」なわけでし、多くの人がそれを感じ始めていますよね。 並の努力や苦行では「特に意識することなくやっちゃってる

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お客さんにお叱りを受けましたが...

お客さんにお叱りを受けましたが...

Twitterで7000人以上もの人にフォローしていただきありがとうございます。 ということで、日頃お世話になっている方に何か還元できればと思い、先日こんな企画を打ったんですね。 僕は今までフォロワーを集めるための施策や企画(「フォロー&RTでプレゼント!」みたいなやつ)は打ったことがなく、今回も例のごとくいつものスタイルです。 そもそも不特定多数のフォロワーを集めようとも思っていないですし、プレゼント企画をするにしても、それは本来既存のフォロワーさんやこれまでの購入者

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将来の売上を作る新しい方程式

将来の売上を作る新しい方程式

売上 = 客数 × 単価 × 購買回数 という方程式はあまりにも有名ですが、マーケティング的な話をするとこれは少し違ってくるんですね。 実は「客種」という要素が存在するんです。 売上 = 客種 × 客数 × 単価 × 紹介数 言ってしまえば、自分のビジネスに間接的に関わってくれる人をどれだけ巻き込んで、どれだけの人を同時に幸せにできるのかという考え方です。 AというあなたがBという目の前のお客さんだけを相手にする場合、利害関係というのは「A ⇄ B」、つまり価値を提

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フォロワーが1000人になったら固定ツイートにこだわるべし

フォロワーが1000人になったら固定ツイートにこだわるべし

Twitterをビジネス運用をする上で、僕はフォロワーよりも固定ツイートやプロフィールへのアクセスとその反応を重視してるんですね。 Twitterの記事は毎回好評なのでよく書くんですが、その際も固定ツイートにまつわる話が多いです。 むしろフォロワーの増やし方の話は一ほとんどしたことがありません。 というのも、TLに流れてきた1つのツイートだけで判断されるのは、炎上やエンタメ的なバズであって、仕事につながる場合は基本的にはその人を深く知ろうとするわけですが、その1つがプロ

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ビジネス迷走の原因は潜在意識にあり

ビジネス迷走の原因は潜在意識にあり

僕はスピリチュアルは否定派なんですが、とはいえ否定しているのはそれを押し付ける人であって、自分で勝手に信じてやっている分には全然かまわないと思っています。 相手が見えない、感じないものを「自分にはわかる」と言ってお金を取るのはどうなんだと思うだけで。 あとは宇宙と交信するだの何だのとかw まぁ、この辺は言及するとキリがないので深くは話しませんが、一方で見えないからこそ、感じないからこそ「そういうのがあったら面白いな」と思っている自分もいます。 実際、僕は年2回ルーティ

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守破離は「守」から始めてはいけない

守破離は「守」から始めてはいけない

ビジネスでは守破離の「守」から始めることがセオリーだと言われていますし、僕も今まではそう伝えてきました。 が、実はそうではないパターンも存在していて、クライアントによってパターンはいろいろ変えてきたんですね。 コトバンクによると... 守・・・師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。破・・・他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。 離・・・一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。 と説明されて

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これからのnote界隈

これからのnote界隈

8月も月刊コンサルnoteを購読いただきありがとうございました。 今月もよろしくお願いします。 早いものでもう9月、2020年が始まってからいろいろありすぎて「気がつけばもう夏が終わる...」と感じている人も多いのではないでしょうか。 長いようで短い、短いようで長い8ヶ月。 8ヶ月という時間は、毎日3時間でも何かを積み重ねていれば720時間にもなりますし、これは特定の分野でサラリーマンくらいの月収を稼ぐことができるよになるのに十分な時間です。 今年に入って何かにチャ

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