月刊コンサルnote

LINEのスクリーニングの仕方

LINEのスクリーニングの仕方

今年の1月4日からLINEの運営を開始しました。 厳密に言うと過去(LINE@の頃)にも運営はしていたんですが、その時は明らかにメルマガの方が反応は良かったので一旦中断したんですね。 Twitterにしてもnoteにしても「イマイチだな」と思ったら一度やめて、じっくり見直しをかけてから再開するというパターンが多いんですが、今回のLINEに関してもそんな感じです。 戦略がハマらなかった場合は、一度撤退して見直しをかけると言いますか。 今回は戦略に対して、当初「難しいかな

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振り子の法則 ver.2021

振り子の法則 ver.2021

2021年も1週間が過ぎましたね...と当たり前のことを言ってみたり。 みなさんイロイロ順調でしょうか。 7日間というあればかなりの変化を起こすことができますし、早い人であれば何かを習慣化することもできる期間です。 僕はというとLINEをがんばっています。 で、動画はYouTubeではなくできるだけLINEやオンラインサロンなどクローズドで出していこうと決めたので、動画の撮影もボチボチやっていて、あとビジネス用のインスタも始めましたね。 なぜここにきてLINEとイン

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未来のための売上

未来のための売上

あけましておめでとうございます。 コンサルnoteの配信日で金曜日がたまたま1月1日だったので、平常通り大晦日に執筆しました。 今年もよろしくお願いします。 新年早々、情報発信を受け取っていただけるのは本当にありがたいですし、読んでいただける人に価値があるように、一発目からしっかり書いていきたいと思います。 個人でビジネスをしている人はクライアントワークに関してはお休みの場合がほとんどだと思いますが、その準備や日々のインプット&アウトプットにはいつもと変わらず勤しんで

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「努力する才能」はほとんどの人が持っている

「努力する才能」はほとんどの人が持っている

気がつけば今月最後のコンサルnote、そして今年最後のコンサルnoteになりました。 今年も一年ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。 ビジネスも人生もいつどうなるかわかりません、というかこんな混沌とした世の中なので、来月、もっというと明日にもどうなるかわかりません。 が、どんな状況でも自分の力で生き抜いていけるであろう情報やノウハウを引き続き発信していきます。 2021年は僕もいろいろとチャレンジしていくので、情報の彩もさらに広がっていくかなと思

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イチバン罪が重いのは販売員さんです

イチバン罪が重いのは販売員さんです

今回は毎年クリスマス恒例のこの話題について書いてしまいます。 マーケティングとかコンサルとか関係ないやんって思われるかもしれませんが、まぁそう言わずに最後まで読んでいってください。 ノウハウというよりややオピニオン寄りにはなりますが、商売をしている人には何かしら役立つ内容だと思うので。 本来、金曜日に配信する予定のnoteですが、旬なうちに公開しておきます。 ツイ主のリプ欄を見てもわかる通り、だいたい「これはキツイ」という女性の意見と「これは酷い」という男性の意見に分

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共感性で戦うべきか憧れ性で戦うべきか

共感性で戦うべきか憧れ性で戦うべきか

ビジネスリーダーになろうと思っている人にとって「共感性」と「憧れ性」は外せない要素になります。 悪く言えばいちコミュニティの「教祖様」になりたい人ですね。 あえて名前は出しませんが、ビジネス系の教祖様と言えば何人か思い浮かぶと思いますし、もしかしたらあなたもその教祖様にはりきってお布施を納めている最中なのかもしれません。 で、教祖様にならないなら「共感性」と「憧れ性」は必要無いのかというとそういうわけではありません。 ビジネスをする上では特に「共感性」は必要ですし、も

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心を軽くする習慣化の話

心を軽くする習慣化の話

コンサルタントという仕事をしているので、いろんな相談を受けます。 ビジネスやマーケティングに限らず、マインドや人生についてなど内容は多岐に渡ります。 で、相談する理由というのは基本的には決まっていて、それは「思うような成果が出ていない」ということに尽きます。 ビジネスにおいても人生においても。 もちろん思うような成果が出ない理由も決まっていて、それは「正しいことを実践していない」か、実践していても「継続できていない」のどちらかなんですよね。 ただ、何が正しいのかは取

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コンサルはただの付加価値

コンサルはただの付加価値

12月12日で42歳になりました。 年は重ねていますが、気力体力ともに人生で一番良い状態なので、また1年はりきっていこうと思います。 引き続きよろしくお願いします。 そういえば... 最近コンサル関連の記事を書いてなかったですよねタイトルが『コンサルnote』なのに。 まぁ、別にコンサルタントになるためのnoteでなく、あくまで「コンサル脳になってもらう」というテーマなので、ビジネスをする上で大事なことは発信しているつもりですが、たまにはコンサルの考え方についても話

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マーケティング的遺書のマネジメント法
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マーケティング的遺書のマネジメント法

死ぬ準備してますか(まだ死ぬ気はないけど)? 僕は日々コツコツと死ぬ準備を整えていっています...というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、実際なそんなことは一切なくて。 自分がいなくなってからの世界がどのように回っていくかを考え、そこから逆算して人生設計をしていくことは、来年の目標を立てることよりも大事なことですからね。 ビジネスにおける逆算思考を鍛えるのにも持ってこいです。 まぁ、明日自分一人がこの世からいなくなったところで、いつも通り世界は回っていきます。

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マーケのテッパンステップ教えます

マーケのテッパンステップ教えます

定期的にマーケティングの基礎の話をしておかないとなと思いTwitterのFleetでシェアしたこちらの画像について。 マーケティングとは「相互理解」であり「優良顧客だけを継続的に獲得する仕組み」であるという話は今まで何度もしている通りですが、じゃぁ具体的にどう“相互”にすれば良いか。 あるいはどのように「良いお客さん」だけを「継続的」に「獲得」すれば良いのかについて、もう少し詳しく話そうかなと思います。 ①相手を知る相手を知るというのは、ビジネスで言えばお客さんのことで

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