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家族を巻き込むビジネス

今月もコンサルnoteを購読いただきありがとうございます。

今月からボチボチ新しいこともしていこうと思っているので、noteの内容もバラエティに富んだ内容になっていくかなと。

自分で言うのも何ですが、それなり期待していただければ。


というのもですね、今月から再びYouTubeをやっていこうかなと企んでいまして。

以前やっていたことがあるし、直近でもいくつか撮っていたんですが、ビジネス目的となるとあまりモチベーションが湧かなかったので手が止まってしまったんですよね。

まぁ、マーケティングやビジネスのノウハウを発信する場合、客層の民度は明らかにブログの方が良いという実体験が大きくて。

動画でビジネスを学ぶ人は非効率ですし生産性も低い、しかもそのことに気づいていない人なわけなので、そんな人をわんさか集客しても対応コストが膨らんでいくだけなんですよね。

テキストで5分で学べることが、動画だと早送りしても倍以上の時間がかかりますし、メモっていないとポイントを見直すことも困難です。

にもかかわらずそれをやっちゃってる人は...ということですね。

いや、テキストでは伝わりにく細かいニュアンスが動画では伝わるので、誤解を防ぐことができるというメリットはあるんですが、テキストから読み取って個々で解釈することこそインプットの楽しみだったりするので、個人的にはなんとも言えない感じはありますが。


ということなので、エンタメならともかく、テキストを読むのがダルい人がダラダラと動画を見て勉強をした気になっている情弱層が集まるのがビジネス系のYouTubeかなと。

人が感じる情報形式のリッチ感は「動画>音声>テキスト」でもあるので。

音声コンテンツは、まだ”ながらインプット”ができるので、手が離せない時、例えばや運転中やランニング中、筋トレ中、家事育児中などは重宝しますよね。

僕もAudibleは使ったりしていますし。

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Apple CarPlayでもアプリが使えるんで、一人でドライブしている時とかはたまに聴いています。

まぁ、基本はメタルを爆音でかけてますが。


少し話が脱線しましたのでYouTubeの話に戻ります。

ビジネス系のYouTubeはやりたくない、かといってエンタメ系はBASSくらいしか弾けないのでありきたりだなと。

じゃぁ、趣味とビジネスの間である「カメラ系」でのんびりやろうかなと思ったんですね。

カメラは好きで始めたので機材(ミラーレス、ビデオカメラ、ドローン、ジンバルなど)も揃っているし、まだまだ初心者ですけどある程度の知識やスキルも身についてきたのでちょうど良いかなと。

実際プロフィール撮影の依頼もいただいているので、ビジネス要素もありますし、マーケティングにおいても言葉の力をさらに強めるために画像や動画は重要ですしね。

というか、ビジネスの内容によってはダラダラとブログやツイート、LPを書くよりも、イケてる写真や動画をバコーンと入れた方が良い場合なんて往々にありますし。


エンタメとビジネスの間、これをテーマに。

まぁ、やるからには最終的にビジネスにはつなげていきますし、職業上何かしらPDCAは回していくわけですが、僕が取り組んできた今までのビジネスもそうでしたが、楽しんで続けることを最優先していきたいなと。

YouTubeをガチってる人には「なめんなよ」と怒られそうですが、ブログやTwitterなど外部流入源はあるので、ブランディングやマーケティングのチャレンジとしてやっていきたいんですよね。

稼ぎたいだけなら、わざわざ映像という新たな知識やスキルを磨かなければならない分野に手を出さずに、手持ちのリソースと外注だけでできることをやりますって。

で、なぜこんな取り組みをしたいのかと言うと、他にも大きな理由がいくつかありまして。


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