最強タッグ山本“KID”徳郁とダルビッシュ有による神マーケティング
今回のテーマはこれしかないなと。
マーケティングとは本来こうあるべきだよなということを、KIDとダルビッシュにまざまざと見せつけられました。
あ、敬称は略しますが2人とも尊敬しているのであしからず。
いちファンとしては「〜さん」とか「〜氏」よりも「KID」「ダルビッシュ」の方が愛着があるのです。
YouTubeの秀逸なエンディング
Twitterをやっている人であれば、最近のダルビッシュのツイートやYouTubeが大注目されていたことはご存知かと思います。
ダルビッシュ本人も「本業はYouTube(副業はメジャーリーガー?)」と言っていたくらいで。
もともと僕はダルビッシュのファンでも何でもなかった(今はめちゃくちゃファン)んですが、最近おもしろいな〜と思ってTwitterでの発言やYouTubeの動向が気になっていました。
で、ファンではないからこそわりと客観的に見ていたんですね。
そんな中、特に気になったというか、純粋にカッコイイなと思ったのが、ダルビッシュの固定ツイート。
読んだことない人は一度読んでほしいんですが、奥さんの兄であるKIDとの出会いから一旦の別れまでを綴られたブログ記事です。
僕も格闘技は大好きで、特にKIDの試合は大好きだったので、この記事はさすが魂が震えましたし、さらに言うとこの記事の公開日はKIDの命日で、ツイートに固定されたのはその翌日。
そこから1年以上もこの記事がリンクされた固定ツイートを置き続け、YouTubeのエンディング(ひと段落)がこれなわけです。
こんなん泣かないわけがないでしょう。
しかも、KIDの話をしていたら10:20〜で照明が切れたんですが、そこでダルビッシュが言ったのがこれ。
照明これ完璧なはずなんですけど、勝手に消えて...ちょっと理由がわからないんですけど、ひょっとしたら...ホントヤラセじゃないんですけど、ホントにヤラセではまったくないんですけど、もしかしたら今ここに、KIDさんがk来てくれているのかも...しれないです。
ネタバレして動画を観る人が減ったら困るので、エンディングに関しては書かないので、ぜひ動画を最後まで観て拡散してください。
それが何より意義のあることだと思うので。
神マーケティング
ここから先は
いただいたチップは、家族のために大事に使わせていただきます😊