ライフサイズ問題
メンバーシップの掲示板で、面白い質問をいただきました。
これに関しては、経験談としても僕は明確な解があるので、共感してもらえるかどうかは別として、ガッツリ書いていきたいと思います。
家族の幸せの追求&ブランディング
僕は基本的に「②固定費をぶち上げて稼ぎを上げる派」です(でした)。
別に高級品を買い漁るとかはないですが、自分や家族のQOLの向上はビジネスのパフォーマンス、しいては収入を底上げしてくれるので、家族に対する先行投資はどんどんしていきたいんですよね。
そもそも「稼げるようになったら…」というモチベーションでは、成長は鈍化すると思っているので。
また、固定費を上げることで、ある意味「成功者」という目で見られることにもなり、レベルの高い人ともつながれるので、それもビジネスや収入を加速させる要因になります。
なぜなら、固定費を上げ、ライフスタイルの充実や家族の幸せの追求をしているスタンスを見せることで、価値観の似た理想のお客さんやビジネスパートナーが集まって来てくれるようになるからです。
もちろん、お金持ちブランディングにようなどぎついものは、民度の低いヤバい人しか寄って来ないので、そこはしっかり線引きすべきところですが。
ただ、条件がありまして、収入と支出はとんとんで貯金は貯まらない、だけどまぁ1年は続けられるであろうという、ある意味「安全な崖っぷち」で追い込むのであればOKです。
そうではなく、少しでも想定外のことが起きた場合、たとえば契約が切られた場合(収入のメインがその一本だけなど)に、貯金が尽きて詰む、あるいは借金を余儀なくされる、いわゆる「綱渡り」での追い込みはダメです。
リーマンショックやコロナなど、いわゆるブラックスワン的なことはいつ起こるかわからないので。
お客さん層のレベルは大丈夫か
そして、②を選択する際に、最も重要なことが一つあるんですね。
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