なぜ『note』を書けば書くほど客層のレベルが上がるのか?
ブログを書く理由は人それぞれ色々あると思いますが、コンサルタントがブログを書く理由というのは基本的には下記の2つです。
1.ミスマッチを避けるため2.ムダな時間を排除するため
まず、「1.ミスマッチを避けるため」についてですが、要するに「招かざる客」を事前にスクリーニングするためです。
事前にブログを読んでもらうことによって、
「私にはこの人の考え方は合わないな」
「私の今のレベルでは必要ないな」
ということ理解してもらっていれば、
「こんなこととは思わなかった」
「思っていたのと違う」
「じゃぁ、引き受けられたんですか?」
「じゃぁ、なぜ来られたんですか?」
みたいな、ミスマッチによる不毛なやりとりをする必要が無くなります。
そして、「2.ムダな時間を排除するため」については、対面にてコンサルを進めていく上で、基本的にはオーダーメイドと言えど、
・ほぼ毎回聞かれていること
・ほぼ毎回伝えていること
というのはブログやコンテンツにしてしまった方が、話が早いですし、そこを理解してもらっていることによって、いきなりレベルの高い話からスタートできるんですね。
「ブログに書かれてあった●●についてお聞きしたいんですが、、、」
とか言ってもらえると、
「あ、この人はここまでは理解してくれているんだな」
ということがわかるので。
同じ時間を使って、同じ価格を払ってもらうセッションでも、事前情報が少ない人と多い人とでは、手に入る価値内容に大きな差ができます。
じゃぁ、noteも同じ要領で活用すれば良いのかというと、全く違います。
noteを書く理由はブログをは全く違うこの3つになります。
1.変化してもらうため
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