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コンサル契約にセールススキルやクロージングスキルは一切不要

コンサル系のビジネスをしている人はセールスについて、特にクロージングについて悩んでいる人が多いんですが、これってけっこう致命的です。

何かを教えたりするコンサル系のビジネスをしている人にとって、セールスが上手くいかない、クロージングが上手くいかないということは、商品やサービスはもちろん、自分という商品のマーケティングが上手くいっていないということなので。

で、「マーケティング」の概念に関しては人それぞれありますが、僕のマーケティングの概念はいつも言っているように、

優良顧客を永続的に獲得する仕組み


です。

もちろん、この”優良顧客”というのは新規客も含みますしリピーターも含みます。


そこで今回は、セールスが上手くいかない人はセールススキルをあげるアクションを起こそうとすること自体がムダですよということと、じゃぁ、セールスをして高単価商品でも成約率を50〜90%にするにはどうすれば良いかという話を。

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