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店舗型ビジネスの異端な生存戦略

最近、状況が状況なだけに飲食店のオーナーからの相談がめちゃくちゃ多いんですよね。

八方塞がりで切羽詰まった人もいますが、主に「今はなんとか耐えているけどこの先が不安でしょうがない」という人です。

先日、Twitterで下記のようなアンケートをとったんですが、まさにその通りっていう感じですね。

それでも1/4の人が「困っている人に無料でアドバイスできるくらい余裕」というのは素晴らしいです。

この数字が世の中の指標なのか、僕のフォロワーさんにそういう人が多いのかは分かりませんが、わりと多くの人が特に不安を感じていないということは確かなようで。

で、このあと相談を募集したんですが、内容が(超ネガティブかつ深刻な)内容なだけにリプには一切来ず、全部DMで来ました。

ただ、みなさんモラルの高い方人が多く、真剣な相談には真剣にお答えしたいので、長文でガッツリ返信していっています。

まだの人はもうしばらくお待ちください。


あとアパレル関連の相談もちょいちょいあるんですが、アパレルに関してはビジネスパートナーでもある四元(@Playtopseller)に相談してください。

彼はアパレル業界のマーケティングコンサルに専門特化しているので。


飲食もアパレルも共通する点は主に店舗ビジネスであるというところですが、まぁ言うまでもなく厳しい状況ですよね。

中食(宅配)に関しては今のところ相談が無いので、そこまで厳しくは無いどころか、Uber Eatsの需要が高まっているところを見ると逆に調子が良いのかなと。

なので、やはり来店型に関してどういった施策を打つのか。

もちろん、体力(主に資金面)がどのくらい残っているのかにもよりますが、トンネルの出口の光が見えない以上その体力すら測れないので、今から対策をしていなければというところですね。

光は自分で差し込ませなければならないということです。


ということで、今回はよくお伝えしているアドバイスを2点ほど書いておくので、店舗型ビジネスをされている人は参考にしてください。

① 目先の売上獲得施策
② 将来の売上獲得施策

という2点にアプローチしますが、店舗型に限らず他のビジネスでも汎用性は高い施策なので、興味がある人はぜひ。

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