見出し画像

圧倒的信頼感

メインブログで書いたこちらの記事ですが、主にビジネスにおける信用の要素についてまとめました。

あなたは何で信用されようとしているのか、そして何で相手を信用するのかという話ですね。

こちらでは、もう一歩踏み込んだ「信頼」について。

僕自身、明確に「信用」と「信頼」の定義を分けているわけではないんですが、強いて言うなら

信用:客観的な実績や行動に基づく評価で、ビジネスや社会的な関係に多く見られる
信頼:主観的な感情や関係性に基づく信じる気持ちで、個人的で親しい関係でよく使われる

というふうに考えていて、どちらも同じくらい重要ですが、信用が土台となり、それを基に信頼が生まれると考えています。

もっと簡単にいうと、「信用=論理」で「信頼=感情」ですね。

なので、今回の内容も信用の要素に近い部分もあるんですが、安心感という感情を与えるという意味では信頼に近いのかなと。


ここから先は

2,249字
この記事のみ ¥ 500
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

いただいたチップは、家族のために大事に使わせていただきます😊