見出し画像

「売上アップか?コストカットか?」の絶対的解

超あたりまえの話ですが、利益を増やす方法というのは、大きく分けると、

①売上アップ
②コストカット

の2つになるわけですが、コンサルタントとしては、当然、クライアントの決算書(最低でもPL)などを見ながら現状の数字を把握し、利益創出(増加)のための最適な方法を取ります。

ただ、優秀なコンサルタントは「こうした方が利益が出るから」という理由だけで施策を選択することはありません。

これ、意味がわからない人には全くわからないと思いますが、ビジネスを継続していく上ではかなり重要なポイントです。

優秀なコンサルタントは何を見ていると思いますか?

もしこの質問に答えられるのであれば、あなたはコンサルタントの資質がかなりあると思いますよ。

さぁ、もしあなたがコンサルタントなら、まず何を見て、そして、売上アップ、コストカットどちらを推進しますか?

続きをみるには

残り 1,955字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは家族のために大事に使わせていただきます!