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苦手は言い訳

ビジネスをしている人、あるいはこれからしようとする人で、「情報発信するのが苦手」と言っている人はめちゃくちゃ多いです。

そう感じる背景には、単なる苦手意識だけではなく、言葉の力や言語化能力の不足、もっと言うと、経験の浅さが影響していることが多いんですね。

コンサルをしていても、初期段階で「情報発信が苦手」と言う人は多いんですが、ビジネスにおいて「情報発信が苦手」という状態は、単なる性格や好みの問題にとどまりません。

現代のSNSやデジタル時代において、情報発信というのは、ほとんどのビジネスにおいて必須の要素となっているのに、それを避け続けるということは、マーケティング自体の放棄とも言えます。

言葉の力が不足しているということは、「伝える力」や「届ける力」もまた弱くなるということを意味するからです。

そして、その「伝える力」が足りないことこそが、ビジネスのパフォーマンスに影響を及ぼす原因となり、ときにその人の専門性や信頼性を問われる結果にもつながってしまうんですね。

今苦手だと思っている人も大丈夫です。

クライアントのほとんどが、最初は「情報発信は苦痛だ」と言っていても、数ヶ月も継続するうちに、息をするようにできるようになっていますから。


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