シェア
みさなん、情報発信がんばっていますか。 僕に言われずとも毎日がんばっているとは思いますが、たまに休憩したいときやサボっちゃいときもありますよね。 インプット不足だなと思うときとかは、情報発信の手を止めて読書や勉強の時間を取りたいな、みたいな。 ただ、そうなったとき、世の中のセオリーに合わせて週末(金、土、日)や祝日にその時間を確保する人が多いんですが、これが実は間違ったアクションなんですよね。 おそらく「週末は読まれないから「週末はアクセス下がるし」「みんな出かけてて
ビジネスをしている人、あるいはこれからしようとする人で、「情報発信するのが苦手」と言っている人はめちゃくちゃ多いです。 そう感じる背景には、単なる苦手意識だけではなく、言葉の力や言語化能力の不足、もっと言うと、経験の浅さが影響していることが多いんですね。 コンサルをしていても、初期段階で「情報発信が苦手」と言う人は多いんですが、ビジネスにおいて「情報発信が苦手」という状態は、単なる性格や好みの問題にとどまりません。 現代のSNSやデジタル時代において、情報発信というのは
メインブログで書いたこちらの記事ですが、主にビジネスにおける信用の要素についてまとめました。 あなたは何で信用されようとしているのか、そして何で相手を信用するのかという話ですね。 こちらでは、もう一歩踏み込んだ「信頼」について。 僕自身、明確に「信用」と「信頼」の定義を分けているわけではないんですが、強いて言うなら 信用:客観的な実績や行動に基づく評価で、ビジネスや社会的な関係に多く見られる 信頼:主観的な感情や関係性に基づく信じる気持ちで、個人的で親しい関係でよく使