目的と手段のすり替え
早起きさせるプロ、服部(@marketing_factdeal)です。
習慣化を成功させるためには、気合いや根性でなんとかするのではなく、「がんばらずに続けられる仕組み作り」が欠かせません。
メンタルが強い人はストイックな人は、モチベーションがなくても淡々と続けることもできます。
が、彼(@amon.maind)も言っているように、ほとんどの人は、「明日はやります」「気合いでがんばります」といった根性論だけで習慣化をすることはほぼ不可能なんですね。
ということで今回は、コンサルタントやコーチ、パーソナルトレーナーなど、クライアントに行動と継続をしてもらうことが欠かせない仕事をしている人が、「何を考えてどう仕組みを作るべきか」という話をしていきます。
わかりやすい例として、僕の早朝インスタライブに参加している人たちが、なぜ行動できたのか、なぜ習慣化できているのか、その種明かしやカラクリ、マーケティングアプローチを解説していきます。
毎朝5時半に、毎回40人近くの人が参加してくれているので、データやサンプルとしての信憑性は高いです。
ここから先は
2,597字
いただいたチップは、家族のために大事に使わせていただきます😊