「ライバルの逆張り=ライバルと敵対」ではない
当たり前の話ですが、飲食店の集客は立地で決まります。
・博多で大人気のラーメン屋
・ダシにこだわったラーメン屋
・行列が途切れないラーメン屋
・弟子入り志願が集まるラーメン屋
・芸能人も通うラーメン屋
ラーメン激戦区で、上記のような特徴のラーメン屋が並んでいたら、どの店を選ぶでしょうか?
ぶっちゃけ、どれでも良いですよね。
どれも訴求が同じ(味自慢)なので、とりあえず目についた店か近くの店、あるいは直感的にピンときた店に入ると思います。
ただ、もしこの中に
・添加物不使用のラーメン屋
・ヘルシーさが女性に大人気のラーメン屋
・激辛注意のラーメン屋
・阪神ファンが集まるラーメン屋
・タピオカ入りのラーメン屋
といった特徴をアピールするラーメン屋が入ってきたら、立地の不利さを逆転する可能性があるわけです。
それくらい特徴やコンセプトの差別化というのは大事です。
もちろん、「味」や「清潔感」という飲食店の前提条件はクリアしておく必要はありますが。
立地とコンセプトをブログに置き換えると...
いただいたチップは、家族のために大事に使わせていただきます😊