見出し画像

コンサルタントの信用が失われる3つのパターン

物販などの商品を販売するビジネスの場合、信用は一瞬で失われます。

不正とか偽装とか、外食であれば食中毒とか。

一方、コンサルタントというビジネスの場合、商品は「情報」なので、誰もがわかるような大ウソを発信したり、大掛かりな詐欺でもしない限り、一瞬にして信用が失われるということはありません。

コンサルタントの信用の失われ方というのは、真綿で首を締められるようにジワリジワリと進行していくのです。

本人が気づかないうちに。

そして、そのパターンというのは大きく分けて3つあります。

①情報鮮度の劣化

ここから先は

2,361字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

いただいたチップは、家族のために大事に使わせていただきます😊