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行動意義はあるんか?

この記事で書いたインスタライブ対決ですが、早々に視聴者100人達成して終わりました。

まぁ、対決相手(@takuo_masuda)がコラボしてくれて、いつもより多く(2倍くらい)の視聴者さんが来てくれたので、対決というよりホントお祭りのような感じでした。

そこは置いといて、今回は実践からわかったインスタライブのコツについてまとめておこうかなと思います。

インスタライブは、視聴者にとっての価値をどれだけ提供できるかが大事であることは言うまでもなく。

その中で、しゃべる内容ももちろん大事ですが、さらに視聴者が参加したくなる理由をもう2つや3つ用意することで、ライブの魅力や求心力が格段にアップします。

実際に僕が実践したことをもとに、そのポイントをお話伝えしますね。

フォロワー400人にも満たないアカウントで、インスタライブ開始1週間で、なぜ100の人に見に来てもらえたのか、しかも朝5時半という早朝に。

これについて自己分析しました。

インスタライブに限らず、これから何か企画を打つ人は参考になると思うので、ぜひ読んでください。

最大のポイントは、企画に参加せざるを得ない「行動意義」です。


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